見出し画像

【update-vol.5】famionのこれからについて

「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。

10月末に「famion(ふぁみおん)」をリリースして、広告などはほぼ利用せず、あっという間に利用者は1,000人に近づいている。もちろん無料サービスということもあるが、約3年前にオンライン婚活エージェント事業を立ち上げた時と比べると、、、各段に初速の利用者の伸びが違う。

「カップルや夫婦2人のキズナを強くする、ファミリーエンゲージメントプラットフォーム」という全く新しい概念であるとはいえ、「パートナーとの関係性をより良くしていきたい」という考えは誰もが持っているものであり、その課題解決に少しだけ役に立てていただけるプロダクトが創れたかなと思う。しかし、まだまだスタートラインに立ったところである。

■現状について

現状は、

・地道に想いに共感してくれるファンを増やしていくこと
・よりユーザビリティを高めていくこと

にフォーカスして開発しており、いくつかのアップデートを行った。

その中でも、リリース当初「使いにくい」というお声をいただいていた「パートナーの招待」機能は、各段に利便性が増した。

画像1

famionは、パートナーとペアで利用するサービスであり、この招待は必要不可欠な機能である。ここのストレスを軽減することで、パートナーと共に使えるツールとして、より一層ご活用いただけることを願う。

■今後について

これから、famionはさらなる進化を遂げる。
改めて私たちの考えている構想についてまとめたいと思う。

画像2

画像3

画像4

私たちは、「うまくいかなくなってからでは遅い」という考えのもと、「夫婦や家族の課題が顕在化することを防ぐ」ことを生業とする。すなわち、課題が顕在化している(例:関係性が悪化し離婚の協議中 等)状況は対象としない。いわば、「予防医療」のような立ち位置である。

そのために、

・きっかけがないと話しづらいような価値観や考え方、本人や家族情報の可視化やすり合わせを通じ、関係性を深めることができる

・パートナーと手間をかけずお互いがポジティブになるコミュニケーションができる

という2軸で新しい機能の開発を進めていく。

まずは、家族のダッシュボードというか、昔でいう家庭の冷蔵庫(カレンダーやメモが貼ってある)のような存在をデジタルで再現する。それにより、日常のスレ違いや認識の相違を無くすことはもちろん、2人の関係性をよりポジティブに変えていく。

その後、カップルや夫婦における「過去」「現在」「未来」を可視化し、手間をかけずお互いがポジティブになるコミュニケーションを取ることができるツールになる。

すべては、「幸せが続く結婚をすべての人に。」というビジョンの実現のために。私たちは結婚成功の新しいインフラになる。