見出し画像

【update-vol.7】famionの新機能をリリース!

「famion(ふぁみおん)」CEOの間宮です。現在開発を行っている「famion」の近況報告や取り組みについて、noteにてお届けしていきます。

「famion(ふぁみおん)」は、「結婚後の幸せ」をサポートするためのファミリーエンゲージメントツール。価値観や考え方を可視化してすり合わせし、2人だけの約束やテーマを設定することができます。

前回の正式リリース&新機能リリースのプレスリリースは、お陰様で大反響!!ニュースや女性向けメディアを中心に約50メディアに掲載いただきました!


そして本日、またまた「famion」の新機能をリリースしました!!

今回の新機能は、これまたこの世の中に存在しない(恐らく)、とってもエモーショナルな新機能です。β版ローンチ時から発信していたように、グローバルで注目を集めつつある、「Emotional tech」的な文脈でのアプローチとなります。

一見すると、ふざけている?ように見えるかもしれないが、我々は真面目に、真剣に、本気で「結婚後の幸せ」を実現するために、この機能を開発しました。

■今回の新機能について

アイキャッチ(202003)

今回の新機能は、パートナーとの間で、「♡(ハート)」を送り合うことができる機能です!上記↑のように、チャット画面上で「♡(ハート)」を送り合う機能です。メッセージやスタンプなどは一切送れません。






恐らく、何を言っているかよくわからないかと思います。

しかし、この機能には深い意図があります。

■「♡(ハート)」を送る機能のポイント

・スマートフォンアプリのボタンを押すだけ。1秒で届けるシンプルなコミュニケーション
・電話や、メール、SNS、では伝えられない感情を伝えるサービス(愛のたより)
・「♡(ハート)」が届くと、愛情や優しさ、繋がりを感じることができ、絆が深まる

などなど。

「famion(ふぁみおん」の「♡(ハート)」を送る機能は、電話や、メール、LINE、SNSなど従来の通信手段に比べ、“パートナーを大切に想う気持ちだけ”を「♡(ハート)」のアイコンに込めて届けるという、あえて機能を抑えたシンプルな設計です。それにより、"とくに用事は無いけど相手のことを想っている気持ちだけを届けたい”という、今までの通信手段では難しかった気持ちに応えます。

■「♡(ハート)」を受け取った側の解釈は自由!

「♡(ハート)」を受け取った側の解釈は自由です!メッセージもありませんので、「パートナーは、なぜハートを送ってくれたのか?」を知ることはできません。

それでも、あなたのことを想って「♡(ハート)」を送ったのは間違いありません。

そんな時に、パートナーのことを思い出し、

「きっと、いつもの感謝の気持ちを伝えてくれたんだな!」
「私のことを思い出して好きな気持ちを伝えてくれたのかな!」
「もしかしたら俺のことを心配して送ってくれたのかな!」

など、「♡(ハート)」というアイコンが届くだけで、ポジティブな気持ちになることができます。

■こんな方にこそ使って欲しい

交際期間や結婚してからの期間が長くなったり、子供が産まれたりすると、カップルや夫婦間での日常のコミュニケーションも変化していきます。

共に過ごす時間が長くなることで、慣れや忙しさを理由に、「ありがとう」「愛してる」「好き」といった気持ちを直接伝えることが少なくなった方も多いのではないでしょうか?

そんな方にこそ、この「famion(ふぁみおん)」の「♡(ハート)」を送る機能を使って、"とくに用事は無いけど相手のことを想っている気持ちだけを届ける”という新しいコミュニケーションを通じ、「ありがとう」「愛してる」「好き」といった気持ちを、パートナーに伝えて欲しいのです。

■最後に、あらためて「famion」の開発背景を

「famion」は、カップルや夫婦の相互理解を促進するダッシュボードです。

これからの時代は夫婦や家族のあり方が多様化し、より一層「結婚後の幸せ」の実現が難しくなってきています。私たちがこれまで行ってきた、「結婚前の出会いから結婚するまで」のサポートだけにとどまらず、結婚した後も幸せが続く結婚生活を送ってほしいという想いから、これまで自社の成婚会員様だけに提供してきたサービスやノウハウを一般化し、「結婚後の幸せ」を実現するためのサービスの開発に着手いたしました。

■今後について

famion(ふぁみおん)の役割は、カップルや夫婦の相互理解を促進し、日常のコミュニケーションを変革することです。

例えば、結婚や出産、家族についてなどきっかけがないと話しづらいような価値観や考え方、情報の可視化やすり合わせを通じて、関係性を深めることを可能にします。


今回の新機能を通じて、お互いが手間をかけず、ポジティブになるコミュニケーションができるツールへと進化しました。

これから、もっと簡単に、夫婦、そして家族が、幸せになれる世界をつくっていきます。

少し先にはなりますが、データを蓄積し、文章解析AIを用いて解析を行い、出産後の夫婦関係をより良く発展させていくために重要な要素(例:どういった点の相互理解が大切か)を明確化していきます。

私たちは、テクノロジーを活用していき、「結婚後の幸せ」を探求していきます!お楽しみに^^

>>famionの詳細はこちらから




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
famionは、family+unionの造語で、カップルや夫婦のキズナを強くする「ファミリーエンゲージメントプラットフォーム」(2019年秋リリース予定)。「人と人が助け合い、もっと簡単に夫婦、そして家族が、幸せになれる世界をつくる」というミッションのもとサービスを展開します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。