しんちゃん@山海里町の暮らし診る家庭医/総合診療医

福井県にある山海里診療所で勤務しています。 #家庭医療 をツールにひとの暮らしやまちを支える診療所・地域社会総合診療医です。

2021年振り返りと2022年の想い

初めにもうすぐ2021年も終わります。 今年は祖父が旅立ったり、感染症の影響で県外などへの移動も制限され、実は、特に秋口まではすごく精神的にはきつい1年でした。完全に…

【山海里町】山海里町の国勢調査結果を見てみた

国勢調査とは 総務省統計局のホームページを見ると、 『国勢調査は、我が国に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査です。  国勢調査から得られ…

【臨床の小話】 入院症例の検討会

所長先生にきいてみた 病棟で看護師と症例検討会のニーズがありそうで、実はしばらくやるかどうか、やるならどういった方法がいいのか、どうすれば患者さんにとってのアウ…

【地域活動】住民と診療所がつながる企画

企画の経緯きっかけはひょんなことからでした。 地域まるっと体感宿玉村屋のご飯会に筆者は参加していました。テーブルを囲んで話しているときに、福井県山海里町のチュー…

【勉強会講演記録】しんちゃんげんちゃんのザックバラントーーク!

勉強会の内容医療者✖️僧侶企画 part.1   〜しんちゃんげんちゃんのザックバラントーーク!〜 ■ゲスト 新野保路(しんの やすみち)さん  福井県、今庄診療所で働く…

プロジェクトマネジメント

今日は、今度の勉強会でファシリをすることになったため、プロジェクトマネジメントについて学んだ。 去年も学んだはずなのに、PMBOKってなんだっけというところから始ま…