見出し画像

【福井ポートフォリオ発表会 マルモカンファレンスに参加してみた(1日目)】

南砺市民病院の大浦先生が福井に来てくださり、
マルモカンファレンスを体験することができました。

大浦先生が作り上げられたマルモの世界は想像力を掻き立てられてとっても面白いです。

診療の中で、患者さんやご家族に伺う内容の幅が広がりそうです。

一般的なカンファレンスを実施すると、病気のことばっかりになってしまいますが、いろんな多職種の目線から見ることで、背景コンテクストが深掘りされ、患者さん・家族の良いケアやキュアにつながるなあと思って 今日も聞いておりました。

小さなAdvance Care Plannning(ACP)、クリニカルイナーシャを防止するというのは臨床的に非常に大事だと確かに思いました。

医療者として自身の専門職としての知識の幅も広げられるなと思いました。

心理的安全性も大事なんだなあ。名司会で、いろんな方とフラットに繋がる場づくりをしておられる大浦先生はすごいです。

明日もよろしくお願いします。

2023年12月9日