見出し画像

202404ちいここ合宿受け入れ

2024年4月2日
全国の学生団体ちいここさんの福井合宿を受け入れました。

4月1日から4日まで開催されていたこの企画

今庄診療所では4月2日に地域まるっと体感宿玉村屋のショーさん、のっちさんと一緒に下記メニューで受け入れました。

我々が町の人やお店にお世話になって行っている暮らし実習が今回のメインでした。

なんと5人中3人が2-3回目のリピーター!毎年ありがとうございます。

診療所では、初めて来てくださった参加者のお二人から、キャリアに関するご質問を盛りだくさんもらいました。(参考になれば幸いです。)

実際にはもう少々フレキシブルでした
【暮らし実習】野村フラワーフラワーさんのお花農家
【暮らし実習】sou's coffee roastery 様
今回新野は「診療所医療における対話」について新作を作って話をさせてもらいました

他にも住民Yさんにお世話になっています。

楽しそーです!^_^

実習受け入れの目的

カリキュラム外での実習を受け入れる目的は診療所医師のベテラン化に伴い、これからかかりつけ医がいなくなる問題が顕著になる日本において、コミュニティに根差した医療機関で働いてくれる仲間や、その理解者を増やすことです。

その先に 人の生活を支えることがあります。

対話と会話は違います。
夕食後にはつい熱く話しすぎました。対話でなくて会話だったかも!?しれません。

今回の実習を通して、
参加者や町の人にとってお役に立てていたら嬉しいなと思っております。

いつも一緒に活動してくれるのっちさん ショーさんありがとうございます。

また、来年も企画くださると伺いました。ありがとうございます。受け入れる側としては年々ハードルが上がっていきます。

さて、
来年は何をすると良いだろう。
もっと上手く伝えられるようにできるかな。
我々も成長が求められます。

ちいここポーズで!

各画像については許可を得て掲載しております。

暮らし実習についてもっと知りたいという方はこちらの本をご参考になさってください。

家庭医とゲストハウスオーナーが診るウェルビーイングな暮らし〜里山で生きる10人〜
https://amzn.asia/d/iJyQJNy

2024年4月8日