見出し画像

ビールを飲んで縄跳び

酔って跳ねるとどうなるか

皆さんは、ビールを飲んで縄跳びをしたらどうなりますか?
私は恐らく、いろいろ逆流すると思います。

しかしこれ、最近かかりつけ医に教わった治療の一説なのです。

実際に、兵庫県医師会が健康アドバイスとして掲載している内容によると、

「拝石目的で利尿作用のあるビールを飲んで、縄跳びをしなさい」

と記載があります。

もちろん、但し書きには

「ビールには確かに利尿作用がありますが、プリン体を多く含み痛風や尿酸結石の要因となります」

と書かれています。

どっちやねんと思いますが、昔の医学では利尿作用のある飲み物として、水やお茶、コーヒーなどよりもビールの方がごくごく飲める患者が多く、水より重い結石は沈んでいることが多いため、剥がす効果を期待して縄跳びをして石を揺らせというのが通説だったそうです。

ただ、利尿作用のある飲み物をがぶがぶ飲んで、運動すること自体には拝石効果の期待があることが確かだそうで、今でもそのように医師は患者に伝えているそうです。

現在成長中

なぜ、この話を最近かかりつけ医に聞いたかお察しの言い方はお気づきかと思いますが、昨日の記事に続き、つい先日お小水がピンクになった日が3日くらいありましてですね。ちょうど月1の通院の日が近かったのでそのあと検査してもらったんです。色は戻っていたのですが、顕微鏡的血尿という微細なレベルでまだ出血をしているそうで、自然拝石を待つしかないとのことでした。
その際に、「昔は…」という話になったのですが、生活習慣病なのにビールを飲めなんて酷なことは言えないので、とにかく水をたくさん飲んで動くことを意識してくださいと言われたのでした。

もう私も第4石ともなれば、多少お小水がピンクになった程度で慌てはしません。しかし、今回は陣痛が来ていないのです。
だいたいほぼ同時くらいに陣痛がきて、2~3日もすれば産まれてくれていたのですが、今回は無痛分娩?と思いながらこの記事を書いています。

言霊を信じるようになりました

話は変わりますが、「言霊」って信じますか?
私はけっこう信じています。
夢や目標を言葉にすると、それを聞きつけた誰かがチャンスをくれる。
日常においては、「時間指定していた荷物が来ない」とTwitterでツイートするとその後にインターホンが鳴ることが多々ありました。
思っていることをそのままにせず、口に出すことや発信するって大事ですね。私の場合はそれが多すぎて、奥さんから独り言が多いと塩対応されているのですが…。

なぜこの話題を急に始めたのかと言うと、この記事を書き始めた時、本当に陣痛が始まったのです。
自然とは本当に不思議なものです。

陣痛が始まると、本当に立っていても座っていても寝ころんでも下腹部が痛いのです。うごめき、もがくしかありません。。残っていた鎮痛薬とロキソニンをぶっこんで、知らぬ間に寝ていたら痛みは治まっていました。
ワクチンの副作用ぶりに行動不能になりました。。

第4石が今年も夏を前にしてやってくるとは。
本当に体質的に石を作りやすいのだと実感しました。

そして、さらに数日後、第2波が。。

今回のはどんなBIGBABYなんだい?!

なんと、いまだに出た形跡がないのです。

まだ成長中だというのか?

自然に出てくれよ…。栄養はたっぷり与えてるじゃないか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?