#お金について考える
対面販売は危険がイッパイ
1日早いがペーパーアセットの残高と配当の月イチ備忘録にナル。
ただ、備忘録だけではツマラナイと思うのでいつものように最近身近であったことを記事にしようと思う。
記事の内容はタイトルのとおり。
主人公は君の祖父母、自分にとっては義理の両親にナル。
長年自営業を続けてきて先日お店を閉めたが、義理堅く情に厚く、真面目で善良な人たちだ。しかし昭和を生きてきた高齢者にありがちなハナシで、銀行や保険会社、
「投資」も「仕事」も上手くいかない思考回路
前回の記事から約1ヶ月、朝晩には少しづつ涼しい風を感じられるようになってきた。
株価の急落はゲリラ豪雨のように一瞬で収まり、NYダウは最高値を更新している。株価急落にドキドキした投資家は一安心しているかもしれない。
もっとも為替が円高にトレンド転換したことで、人気のオルカンやS&P500の価格は上昇していないので夏前までの高揚感はなくなっているだろう。
今回は月イチの資産備忘録とあわせ株価急
四季報を読んで投資先企業のことを分かった気になるのが危険なワケ
新NISAが始まり、オルカンなどのインデックスファンドが人気の投資先となっている。積立投資枠が個別株が対象外ということが理由のひとつだろう。
一方で積立投資枠ほど制限のない成長投資枠では高配当な個別株などにも人気があるという。
自分が息子である君にススメる投資方法はインデックス投資であるが、もし個別株投資をするのであればそのリスクをきちんと認識しておくことだ。
細かいものは置いておいて、最も
【株】デイトレードの練習するならこの考え方を身につけて!必須のテクニカル分析
スマホ1つだけでできる、株のデイトレードを解説しています。
この記事はこのような方に向けて書いています
実際のチャートを使って、解説していきます。
ぜひあなたもチャートアプリを開いて、確認してください。
デイトレードのコツはコチラの記事にまとめてあります。noteアカウントを作成してから読んでいただくことをオススメします。日々更新しておりますので、いつでも最新版を読んでいただけます。
5
【株】5分足のデイトレードはスマホ1つでできる!コツコツ勝ちたい人のためのデイトレ手法
スマホ1つで株のデイトレードをする方法について紹介します。
実際に今日、7月3日(水)のトレード解説をしながら、見ていきましょう。
トレードのコツをまとめた記事はコチラ
🚨noteの会員登録をしてから読んでいただくことを強くオススメします。最新の更新情報をお届けします。
5分足デイトレの基本実際のチャート⬇️
5分足デイトレの準備9:00になったら、アプリを開きます。
私はSBI証券を
独立系アクティブファンドとやりがい搾取の低賃金ブラック企業のやることは何故か似ている
金融庁は12日、2024年3月末時点の少額投資非課税制度(NISA)の累計買い付け額が23年12月末時点から17%増え約41兆円になったと発表した。
新NISA開始から7か月目に入った。3月時点で41兆円なので今はいくらになっているのだろう。
そして積立投資枠では全世界株式に分散投資する通称オルカンと米国主要企業の株式に投資するS&P500連動のインデックスファンドへの流入が圧倒的に多いそうだ
格差社会を生きる君に伝えたい
約37年ぶりに円は対ドルで161円を突破した。君の住む東京23区 6月の消費者物価指数は前年同月比 2.1%上昇している。そしてコロナ禍が終息してから続く物価高により連日生活の苦しさを訴えるニュースが流されている。
国や地方自治体もそれぞれ対策を講じていて、経済産業省は8月から3か月間電気・ガス料金の負担軽減措置を発表しているし東京都は低所得世帯に1万円分の商品券を配布するなど対応に懸命だ。
君に不動産投資をススメナイ理由
前回の記事で書いた通り、息子である君に不動産投資はおススメしない。繰り返しになるが、もしやるとしたら君が以下のどちらかに当てはまる場合が良いと思う。
① 業界関連の仕事をして知識・経験・人脈がある
② 不動産が好きで好きで仕事にしても良い
止めた方が良い理由は以下の通りだ。
① シロートが参入し儲かりやすい時期は過ぎた
自分が社会人になった頃は不動産投資は今ほど一般的ではなかった。
地主や
投資で「夢」を追うのはオヤメナサイ
日本人は夢が好きだ。
小学生には「将来の夢」なんてお題で作文を書かせたりする。
「将来なりたい職業」なんかでサラリーマンがランクインしたりすると最近の小学生は夢がないなどと言われる。
息子である君の夢はJAXAで宇宙開発するか恐竜の発掘だったな。数学が苦手でJAXAは諦めたようだが最近は何だろうか。
そんな感じだから、言われた小学生は子供なりに気を遣って、なりたくもない「スポーツ選手」なんて
【投資戦略】君は神様を信じるか
どうしてもインデックス投資だけでは物足りない、アクティブに運用したいという君に前回はひとつ目の方法を伝えた。
今回は二つ目のハナシだ。以前以下の記事では思わせぶりに「アレ」と書いている。
この投資先はゴールドのような商品でも投資ファンドでもない一つのカイシャだ。そして…
宣伝をシナイ
実績をひけらかし腕組みしてドヤることはシナイ
提灯記事でステマ広告を打つこともしない
失敗しても他責に