失敗屋さん

いつも暇なのに何かあるとすぐ怒る人達のメカニズム

皆さんの職場にいつも暇そうにYouTubeやTwitterを勤務時間中にやってたり、お菓子を食べていたり、椅子にふんぞり返っているくせに、いざ書類の確認などで不備があるともの…

責任を曖昧にするには

責任を取ったこと、ありますか?「あるよ」と即答できる人って実はなかなか少ないんじゃないでしょうか。そもそも責任を取るって何をすればいいんでしょうか。誰かに謝りに…

できない人が得をするメカニズム

「図面真っ白じゃねえか!今まで何やってたんだ!期日は明日なんだぞ!」 という怒号が職場に響き渡り、私は同僚とともにそちらを見ました。そこでは仕事ができないと職場…

悲惨だった防災訓練の話

秋は暖房器具を使う冬の一つ前の季節で、着込めば外でも活動しやすいし防災訓練をされる会社も多いのでは無いかと思います。うちの職場も例に漏れず(消防署からの指導もあ…

うちの職場でたまに不思議に思うこと

うちの職場でたまに不思議に思うことを3つ書いたのでお時間ある方は是非読んでいって頂けるとうれしいです。 1.「メールで連絡されても…」ということがまかり通る メ…

無能な働き者がプロジェクトを失敗させるまで

1つのプロジェクトが失敗する一部始終を見たので書きます。 Aさんは40代男性の係長で2~3人の係員をまとめる役目を担っています。係全体でプロジェクトを任され、そ…