童貞アップヒルストレート

最近真面目な話を書き過ぎたので、クソみたいな話を書いておくことにする。

私が勤めていた日系メーカーは寮があった。毎日寮を出て、坂を登って出社するのだが、ある日気づいた。

この歩き方をしてる人が本当に多かった。私の主観では、7割の社員がこの歩き方だったと思う。最初はなんで全員同じ歩き方をしてるんだろうと思った。

日系メーカーに入るくらいだから、相当真面目で堅実な人生を送ってきた人が多いと思う。また僻地にあることも相まって未婚率(と童貞率)が恐らく非常に高かった。

毎朝、童貞達はゾロゾロと坂を登っていくのだが、その坂のことを「童貞アップヒルストレート」と勝手に呼んでいた。毎朝自分の机まで始業時刻とレースだから。日系メーカーにフレックス出社などない(注1)。

でも今朝も童貞達があの童貞アップヒルストレートを駆け上がって出社していると思う。日本の製造業は、そんな童貞たちが汗水垂らして、クソみたいな長時間労働で支えている。日本社会は童貞にもっと感謝すべき。そう思う。


(注1) ちなみに制度としてはありますが、実際申請すると「君ねぇ、フレックス出社というのはぁ、歯医者に行くとか、子供を迎えに行くとか、そういうやむを得ない理由でのみ使える制度だよ?」と言われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?