見出し画像

目的の飛行機に搭乗し、席で寝ていた。
目を覚ましたとき、すでに機内はざわついていた。
ひとりの狂った男のせいで。

「この中に、患者様はいませんか?」

白衣を身にまとった男が、そんなセリフを吐いて通路をどたどた歩いていたのである。

寝ていた人は目を覚まし、映画を見ていた人はイヤホンを外し、誰もが男に注目していた。

「患者、おい患者ども、いねえのか? 出て来いよ」

しだいに口調が荒くなる。

「重病人いねえのか?」
「治療させろオラ!」
「俺が完璧に直してやるよ!!」

大人は男を不審がり、子どもは怯え、誰も彼の味方はいなかった。
そもそも、言動を理解できないのだ。

「患者! 患者! 出て来い! 患者!」

変なリズムで煽り続ける男。

最悪だ。
緊急着陸でもすることになったら、仕事ができない。

プロジェクトが水の泡だ。

「まったく、何往復してると思ってんだ!」

そのとき、わめき散らす男に勇気あるCAが駆け寄った。

「お客様どうなさいましたか?」

「俺は医者だ! 今すぐ患者を出せ!」

「そう言われましても……」

「『誰か助けて!この中にお医者様いませんか?』ってあるだろ?」

「え?」

「俺はそれに憧れて医者になったんだ! なのに全然患者が出ねえ! こちとら高い金払って、私立の医学部行ったんだぞ!」

本物の阿呆だ……。

「ロサンゼルス8往復して現れたの、歯痛のオッサンと、内出血の子供だけじゃねえか。治せねえよ!」

知らねえよ、お前の専門は……。

男はそれからも騒ぎ続けた。
こんなのに出くわすなんて、本当に運が悪い。

「またハズレ便じゃねえか、ボケ!!」


やれやれ……。

アタリだよ……。


俺はそう思いながら、席を立った。

計画よりちょっと早いけれど、やるしかない。

「おい、お前、患者に会いたいのか?」

「ああ、そうだ」

「どんな患者だ? 風邪か?」

「バカなことを言うな、緊急手術が必要な患者だ」

男はそう言って、白衣の内側からメスを取り出した。

「なら、ちょうどいい」

「は?」

「今すぐ会わせてやるよ」

俺は計画どおりピストルを取り出し、呟いた。

「重病人がたくさん出ると思うぜ」

面白いもの書きます!