塵も積もれば30万円

朝、いつものようにパソコンあてに届いたメールをチェックしていたら、応援しているJリーグチームからアンケートへの協力が届いていました。朝にアンケートに回答する時間は取れないので、夜に帰宅してから該当のメールを開き直しして、アンケートに回答することにしました。

個人情報を取らずにビッグデータを取るためだろうと思ったら、最後にファンクラブ会員番号も入れるようになっていて「あれれ?」とは思いましたが、設問に答えていきました。
その中にはこんなものがありました。

『あなたは以下の企業・ブランドをどの程度ご存じですか?』
応援しているチームをスポンサードしているので、程度の差こそあれ認知しています。それ以外の企業も多数あるのに、どうしてこれらの企業が選ばれたのかはわかりませんが、何かの基準があって、何かの目的があって、こんな設問をしたのだろうと邪推しています。きっとたぶん、これらの企業の関係者とアンケート結果を見て「わーい」と喜ぶような、そんな様子が目に浮かびます。

ただ、最後になって、とんでもない設問が出てきました。

『あなたは北海道コンサドーレ札幌やレバンガ北海道に年間どれくらいのお金を使いますか。観戦チケット、グッズ、ファンクラブ会費など関わるものは全て合算してお答えください』
この設問を読んで

「・・・計算したことないよ・・・」

と声が漏れてしまいました。しかし、回答しないと先には進めません。どんぶり勘定でとりあえず考えました。
お金が潤沢にあるわけではないし“消えてなくなるものにお金はかけたくない”から、ホームゲーム一試合当たりの出費は、チケット代が3000円程度、食事代が1500円程度、交通費が500円程度、トータルしても5000円程度です。それがリーグ戦17試合とカップ戦グループステージで3試合あると考えると、もうそれだけで10万円になります。
さらにファンクラブ会費はオプション付きで継続したし、
https://note.com/f_yoshihiro/n/nfb55418900d6
DAZNは年間プランで申し込みしたし、
https://note.com/f_yoshihiro/n/nb9a8bb906f6b
試合観戦を主たる目的で年に数回は旅行に出かけるので、それを含めると、年間30万円くらいはチームのためにお金を使っていることになると気づきました。

「塵も積もればだな、マジに」

我ながら、そんなことに気づかされた夜になりました。
まあ、上には上があるでしょうから、自分は『熱狂』と書いて熱く狂っていても、これぐらいでも額は低めなのでしょうけどね。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?