見出し画像

鹿嶋なう

今日は朝9時ころにホテルを出て東京駅へ向かい、10時発の高速バスに乗りました。

約2時間かかって向かった先は、茨城県鹿嶋市。というのも、北海道コンサドーレ札幌の試合があるからですが、混雑を避けるために早めに行くことにしました。
それに、鹿嶋市には有名な場所もあるので、今回行ってみようとも考えていました。それがここ。

鹿島神宮

自分は寺社仏閣にさほど興味がなく、御朱印を集めることもしていません。けれど、昔から神社はパワースポットですし、鹿島神宮は全国的にも有名で大きな神社です。そういう場所を通り過ぎるのはどうかとも思うので、せっかく鹿嶋へ行くから鹿島神宮にも寄ったわけです。もちろん、行ったからには本殿で手を合わせて
“北海道コンサドーレ札幌がJ1残留できますように”
と願ってきました。
地元に強いチームがあるのだから、少しは運も実力も分けてくれることを願ってのことです(今日このあとの勝敗は問わない)。

それから、境内にはシカを飼育しているし

国歌『君が代』のさざれ石もありました。

こういったことは事前に確認していなかったので、ただただ驚くばかりです。また、Jリーグがなければ鹿嶋に来ることはなかったから、こうして日本を知ることができて、自分にとってプラスになっています。
それでわ、試合に備えてスタジアムへ移動するとします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?