見出し画像

(ゆるい雑)19歳11ヶ月からハタチまでの絵日記を置く

 ハタチになるまでになんかしたいんだけどなにしたらいいかなーといった内容のツイートをしたら、いろんな人がアイディアをくれて検討してみたのですが、最終的には「ハタチになるまでの1ヶ月間、絵日記を描いてみる」ということに落ち着きました。

絵日記のルール
 2023年10月19日から11月19日まで1日1個、その日あったポジティブなことをかくということにしました。あと、1ヶ月間継続するために字も絵もゆるゆるバージョンでやること、日常の小さめなポジティブを見つけることを念頭に置いて描いてみました。そのため見づらいと思いますがご了承ください。いろんな事情で公開できないものには雑モザイクを入れています…!なるべく見せる方向性で、恥ずかしい部分もあるけど見せてもおそらくひとに迷惑かかってなさそうだからもういいやーと思った結果、こうなりました。


1ページめ
2ページめ
3ページめ
4ページめ
5ページめ
6ページめ

6ページめは唐突にこの絵日記のまとめみたいなことがやりたくなって、11月24日の深夜に20年間の振り返りをする気持ちで書き殴った記憶。たぶん。

 1ヶ月絵日記を描いてみて、まとめ

 こんなにゆるい感じなのに1ヶ月絵日記を描くのは意外と難しかった!心身ともに余裕がないと描けないので。とくに4ページめあたりの時は忙しかったし具合が良くなかったなー。
 1日ひとつ小さめなポジティブなことを見つけるのも難しかったなー。基本的には悲観的な性格をしているので、1日を振り返ったときにまず反省会から始まることに気がついた。その日のうちに描けなかったことも多くて、何日かまとめて振り返って描いてしまったのがちょっと悔しいかも!あと、絵の部分がテキストによって侵食されてきているので、やっぱり自分は文字のひとなんだなと思いました。(途中から気づいて絵は絵だけにしてみるかーとやってみてはいるのですが)

 よかったこととしては、意外と人生を楽しんでいることに気づけたことと、絵日記をかくために小さなポジティブなことを見つけようとしたり、大事にしたりしようとするので日常の解像度が上がったことかなー。わざわざ絵日記に描くほどでもないようなことを描くのはちょっと大変だけど、幸せなのでおすすめです。

 なんだろう。こういうのっていま振り返ってもしょうがない気がするけどとりあえず何年後かに見返すように置いておこうと思いました。次は24歳〜25歳にかけての絵日記を藤田に描いてもらって、小さめなポジティブなことの比較ができたらいいな。まー毎年やってもいいけど、それはまた考えよう。そんなことより明日のイタリア語のテストがまずいです。

 最後に個人的なお気に入りを紹介します。10月20日、24日、28日、29日です!自分でいうのもなんだけど、てか自分でいうから意味があるのか、いちばんこの絵日記としてのおもしろさを感じる。目指したかったところにいる気がします。でもMVPは5ページめです。実家編なので、強いです。実家は温か、暇は強し。

いつも以上に雑な投稿になってしまいました、最後まで読んでくれてありがとうございました!ご縁がありましたらまた!!



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?