見出し画像

フューチャースタンダード作成委員会発足!

フューチャースタンダード作成委員会(以下FS作成委員会)8/24 1回目のMTGが行われました。

メンバーは リーダーの小山内(いえい)さん 島元社長北出さん杉澤さん、Fさん、いさごさん新見の7名となりました。(7人の侍ですね笑)

元々は某さんの健康を守るためだったのですが(笑)、いろいろな理由が加わり、FS作成委員会と相成りました。

フューチャースタンダード作成の目的

フューチャーグループ(以下FG)の働き方を明確にする(ルール策定)

 明確化にするにあたって、、、

・①今までのルールにこだわらない
・②難易度ゼロのルール
・③出来ている、出来ていないがはっきり判断できる

①は3年前に決めたけど、これって今必要? 朝令暮改というわけです。

②は摘要するにあたって、あまり難しいものはNG シンプルイズベスト!

③は曖昧なもの、不明瞭なものは極力排除。できるかできないかを判断する!

って偉そうに書いてしまいましたが(笑)、皆で知識を出して上の3つに当てはまるようなことをどんどん出していくので、このnoteを読んだくれたスタッフからもアイデア募集をします!(笑) 

考えるいえいさん

これから入社をされる方のために

入社される新たな仲間がすぐに馴染めるように、、、

・①事前にこんな会社だとわかるルールブック(予定)
・②FGの働き方が分かる

少しだけ紹介すると、
①は朝8時30分から、ZOOMで「朝礼報告会」を行います。
ファシリテーターから一言→社長の挨拶→新規解約などの報告→営業部門からの報告→、、、
特に営業部門からの報告は、全体に向けて(総務経理、記帳代行、税務)の貴重な共有時間となります!

②は座る席は、毎日くじ引きで決めます。(フリーアドレス制)
座席が固定されていると周りにいる方も固定されるので、遠い席の方とコミュニケーションがとりづらくなってしまいます。
それを防ぐためにフリーアドレス制を導入しています。
※社長と一部の席は固定されています。

左上:島元社長 右上:いえいさん 中央:杉澤さん 

8月の活動報告・課題


FSはどんなイメージで作る?

まずはFSの洗い出しを実施→作成イメージをスプレッドシートにまとめる→それが溜まったらカテゴライズ→作成!


課題は?

自分は10年間フューチャークリエイトで働いていますが、いざそうなると、あまり上手に運用されないというか、運用が下手というか(笑)、決めたけど、なあなあになってしまいます。

せっかくフューチャースタンダートを作成したのだから、それを活かして、
半永久的にFSが更新される(しないといけない)仕組み作りをしないといけないと思います!


いつ完成するの?

今は、10月ですから、FSの棚卸・FSの募集をやって、徐々にやっていこうと思ってますが、2023年3月を完成したいと考えております!

左上:杉澤さん 中央上段:いえいさん 右上:いさごさん
左中:北出さん 中央:Fさん 右中:新見
中央下段:島元社長  


おわりに

どうでしたでしょうか? まだまだフューチャースタンダードは始まったばかりですが、かつてないスケールで進むことは間違えないと思います!
作成してるフューチャーグループとnoteを見てる世界中の方にとって歴史的出来事になることでしょう!(言い過ぎか(笑))


フューチャークリエイトの採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

↓↓↓ 求人情報はこちら ↓↓↓

*会計コンサルタント こちら
*税務スタッフ(決算チーム)こちら
*会計補助スタッフ(訪問準備チーム)こちら
*記帳代行スタッフ こちら
*総務経理スタッフ こちら

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7






この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?