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【UI研修 #6】UIデザインワークショップ開催!

こんにちは、f4samuraiのUIチームリーダーOです。

2023年6月24日(土)、2025年卒の学生さん向けに「UIデザインワークショップ」をおこないました。
弊社としては初めてUI関連のワークショップを開催しましたが、ありがたいことに150名もの学生さんたちが参加してくれました。

▼開催概要

フレッシュな学生さんたちの熱意を肌で感じ、f4samuraiとしてはもちろん、いちデザイナーとしても開催してよかったなと思えるワークショップになりました。せっかくなので社内のUIデザイナーたちにも初心に帰る機会をもってもらおうじゃないか......ということで、第6回目のUI研修はUIワークショップの報告会を開催しました!

ワークショップ概要

おおまかには【講義⇒ワーク⇒講評】という流れでした。

▼当日のタイムテーブル
13:00~14:00 講義編「UIデザイナーの基礎と実践」
14:10~16:10 ワーク編「架空ゲームのカードステータス画面を作る」
16:30~17:00 ピックアップ講評

講義内容「UIデザイナーの基礎と実践」

まず、私がUIデザイナーとしての自覚を持つようになった経緯やUIデザイナーの業務内容について、そしてその後のワークに活かせるように大まかなUIデザイン制作の流れとTipsを共有しました。

▼講義で使用したスライド

参加申込時のアンケート回答を拝見したところ「UIデザインに興味はあるけれど作ったことはない」「興味はあるけれどきちんと勉強したことがない」という学生さんが多かったので、まずUIデザインにもっと興味を持ってもらえるような内容にできるよう心がけました。

UIデザインのオタクをやらせてもらってる身からすると、そもそも「UIデザインにチャレンジしたい!」という若者の気持ちが素直にありがたいですし、「やったことはないけれどチャレンジしたい」という気持ちは、ゲーム制作を続けていくなかでも忘れちゃいけない感情だよな〜と改めて思いました。

ワーク内容「架空ゲームのカードステータス画面を作る」

ワークでは弊社からキャラや背景イラストを提供し、別途提示した「画面上に表示してほしい最低限の要件」を満たせるように制作してもらいました。

ワーク中はなんでも自由に質疑応答できるようにしましたが、開始早々に「もう画面を作ってきたので講評をお願いしたいです!」という若者が現れました(眩しすぎて直視できない)。

頑張っている学生さんは応援したくなりますし、なにより「機会を最大限に活かすために自ら考えて行動できる」ことが素晴らしいです。自らそういったアクションを起こしてくれる方は入社後もいろいろなことを自主的に吸収してくれそうでワクワクします。

あとは講義で話した内容をさっそく取り入れてブラッシュアップしてくれる学生さんもいて、インプットした内容をすぐに体現してくれると伝える側としてもやりがいを感じられるのでWin-Winの関係を築けそうな予感がしました。

UIデザイナーの卵たちに求めるもの

今回ワークショップを開催してみて、学生のうちからゲームUIデザインについてガッツリ学べる場所や機会はまだまだ少ない、ということがわかりました。なので入社から最速で即戦力になれるかどうかよりも、もう少し長い目で見たうえでポテンシャルを見極めないといけないのかも……? という点で難しさを感じています。

そこで、UI研修の場を借りて弊社のUIデザイナーメンバーに「どういう方だったらUIデザイナーの仲間になって欲しいと思うか?」について話を聞いてみました。

話に挙がったなかで印象的だったのが以下のような項目です。

・そもそもゲーム自体に興味があること
・ユーザーとしてのゲームプレイ経験が豊富にあること
・ゲーム業界の最新の情報にアンテナがはれていること
・積極的にコミュニケーションを取ってくれる方は吸収が早そう
・UI/UXのお勉強やリサーチも大事だけど、同時に感受性も鍛えている方

上記の声をまとめると、ゲーム体験を生み出す仕事をするにあたって、上記のような「ユーザーとしてのゲームリテラシー」があるほうが、共通認識を作るコストがかからなかったり設計意図の汲み取り力・理解力の伸びが早かったりするだろうなということでした(わかる)。

UI研修の場でワークショップを振り返ってみて

今後も会社として新卒採用や育成を継続していくにあたり採用関連の試みをUIチームのメンバーに知ってもらうことも目的ではありましたが、思いのほか新卒採用・育成についてや、スキルアップについての若手メンバーの目線、前職までに経験した育成業務の所感などがうかがえて有意義でした。

出社日が増えてさまざまなバックグラウンドをもったUIデザイナーとの交流が増えてきたなかで、人と働いて刺激を得る醍醐味みたいなものを少しずつ思い出せるようになってきている気もします。

弊社のメンバーは「ここのUIはこうしたら使いやすいかも〜!」とか「このロゴのこういうところがエモくてよき〜〜!(キャッキャッ)」みたいな話題で白米3杯食べれるような健全なデザインオタクの集まりなのかなあ……と思ったりもします(ここまで書いてみたものの楽しいのが自分だけだったらどうしようと急に不安になる)。

新卒採用や育成は確かに“大変”なこともあるのですが、フレッシュな刺激を与えてくれる仲間が増えてくれたら、結果的にはどのメンバーにとってもとても有意義なことだと考えています。

9月にはプランナー・エンジニア・UIデザイナー合同で行うサマーインターンを実施予定です。また若者から良い刺激がもらえるのを楽しみにしています!

▼f4samurai Recruitサイト
さまざまなポジションにてメンバーを積極採用中です。「まずはちょっと話を聞いてみたい」というご相談も歓迎いたします。


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