見出し画像

14話目 Appleの名作CMまとめ〜UIデザイン思考としてのかつてのブランドCM・マーケティング手法に関するまとめ〜

14話目 日本の復活に必要なAppleのUIデザイン思考とかつてのCM・マーケティングの話。

Appleの「過去のTVCM」から、これからの未来を考えてみましょう。

YOUTUBEでアップルのかつてのCMを検索してみると、私が小学生・中学生の頃のApple、iMac(まだクラスの端っこにいる人しか使っていなかった時代の時のMacね)のCMがわんさか出てきましたので、とりあえず貼っておきます。

なんといってもコレ。「iMac 3ステップスCM」。

まずは、何よりも見てください。

コピーは

「iMacなら、3つのステップでインターネットの世界へ。

ステップ1、電源を差し込む。

ステップ2、電話コードをつなぐ。

ステップ3。ステップ3は...あれ、ステップ3は、「ない」。

「ない」。

「Think Different」。」


まさに今に続く「デザイン思考」のUIそのもの。こんなに簡潔にCMにしている企業を他に知りません。


カラフルなこのCMも有名ですね。

最も美しいCMかもしれない。


ローリングストーンズの名曲she's a rainbowを大胆に使ったCMで、今だにこれを見た時の衝撃は忘れられないです。このCMのおかげで、うちもiMacを買いました笑。

2021年、オマージュのiMacシリーズも発売されましたね。

案の定、昔のiMacCMと比較しているCMもありました笑。

さすがに24年前のようなインパクトはないですが、iMacの「カラフルさ」が戻ってきて、何よりです。AppleらしいGET BACK TO BASIC、なのでしょう。

POWER MAC G4 SNOW(白色)の時はCREAM(エリック・クラプトンがギターを弾いていた伝説のバンド)の名曲「WHITE ROOM」のCMもありました。

こんな感じで、2002年前後までのアップルCMはとにかくロックかつサイケデリックな雰囲気がありました。


そうそう、「Mac」といえば、このcmも懐かしい。「ピザCM」です。


iMacG3のCM「UnPC」。

AppleのUIデザイン思考のおかげで「グッチャグチャなコード接続の面倒くさかったこと」を、今では「思い出す」ことさえできません。

「面倒くさいパソコンじゃなくて、iMacがある」。Appleがエンドユーザーのために、電源コードを接続して、ボタンを押すだけ、にしちゃいました。

今ではコード端子やCM読み取り端子が多かったことすら、常識からかき消されたのです。


これも懐かしい。powermac G3の「カタツムリCM」。そのシリーズも。

当時の「ウィンテル連合」をわかりやすく「のろま」とバカにしてますw


「PowerBook」や「iBook」のcmも最高でした。

プレスされる奴は、有名な映画のテーマソングですよね。

iBookのデザインは、今みてもそうとうかっこいいですね。

緑の奴、持ってたなぁ...。

とにかく、一連のCMからわかるように、やっと普及化してきた「ノートパソコン」(まだ当時はかなり高かったですが)をマイクロソフト的な「ビジネスユース」ではなく、「個人のライフスタイル・アイテム」にしようとAppleがとにかくマーケティングでも模索してる時期ですね。

3:00〜からの飛行機の中でノートで動画編集するのは今では完全に問題解決された感があります。Appleは、本当にすごいなあ。


こんなんもありましたね。「Get a Mac」キャンペーン。

日本ではあまりない、露骨なWindowsと競合比較cmでした。

ただ当時見ても、今見ても、どう考えても、

「Windows(PC)=小林、Mac=片桐仁だろw」と思いますw

これはもちろん日本向けで、アメリカ・ヨーロッパ向けの本編はこちら。

(全編あるので長いです。「Mr.PC」は、いかにも「オタクなビルゲイツ風」にして、フルボッコにバカにしまくってますねw)


衝撃というか、楽しい感じに仕上げていますが、CMの本質。


「薄い封筒」に入るノートパソコン。MacBookAirも衝撃的でしたね。



ちなみにジョブズ復帰前の、本当に低迷していた時代のAppleのCMは、どうなんでしょう。

ちゃんとネット上に、ありました。Macintosh CM「Internet」。

いかにも、「教育市場」向け、って感じですが、いかにも、少しスクエアで上から目線なパソコンメーカーな感じ。こりゃ売れんわ。


そして、何と言ってもこれですね。

あらゆるCM史上でこれが最高傑作だと感じる人は、本当に多いと思います。

Think Differentとして打たれた一大キャンペーンの中の「Crazy One CM」。

「製品名」は一切、出てきません。

でもAppleの最も良きブランド・コマーシャルになってる。

クレイジーな人たちがいる。

反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。

四角い穴に丸い杭を打ち込むように、物事をまるで違う目で見る人たち。

彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。

彼らの言葉に心をうたれる人がいる。

反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。

しかし彼らを無視することは誰にもできない。

なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。

彼らは人間を前進させた。

彼らはクレイジーと言われるが、私たちは天才だと思う。

自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。


スティーブ・ジョブズの心の声そのものですね。何度見ても、素晴らしい。


Macintosh初めてのTVCMといえば「1984」。全米で最もテレビを見ると言われている「スーパーボウル」の途中に放映されました。伝説的ですね。2004年のリメイクなので、女性が「iPod」をしています。


当時大人気だったiPod のcmシリーズ。

CMにも「ゴリラズ」を使って、「音楽」の会社Appleに、いよいよ本格的に認知されてきた時代です。

iPod初代のCM。

当時はまだMacでしかiTunesが対応していなかったはず。(すぐにWindowsにも解放します。)

「iPod。1000songs in your pocket.」

そして、スティーブ・ジョブズ自身の最大のアイドル「ボブディラン」をAppleのCMに出しちゃってます。当時のボブのニューアルバム「MODERN TIMES」をiTunesのデジタル音源・非CDでも、「同時」にダウンロードできるようになったのは、著作権・権利関係に非常にうるさいディランのような大物アーティストでは、当時としてはかなり画期的でした。

ただ、これは単にもうジョブズがディランをCM出演させることを、ただやりたかっただけやねw

めちゃかっこいいです。


そして、「iPhone」CM歴代まとめ。

やっぱり初代の「Hello(黒電話)」のCMが素晴らしい。


あと、「CM」ではないですが、NHKニュースのiPhone初代3G発売時の模様。

まだ「携帯電話風」ではあるけど、「モバイル・パーソナルコンピューター」ってのが、多くの人にバレてない時です。もうすでにアメリカ本国では1年前に発表されており、大人気でしたね。武田アナも若いw


こちらには、初期の「App Store cm」もあります。Appleがまず低価格モデルを市場に投入し、App Storeでアプリ市場を1から開拓したかったことがわかります。段々と性能や品質から、13年間の間で、現代に行くほど「ブランドイメージ系CM」になってますね。感慨深い。


近年。つっても、2017年とかですが。「all night」でノリノリのcmでした。日本が世界に誇る「emoji」カルチャーをiPhoneに搭載。


そしてもっと昔「80年代」、パソコンオタク以外には、全く無名だった時代の日本のAppleのCM。

代理店は確か博報堂でしたっけ。昔これを作った博報堂の人に会ったことがあります。


つづいて、Appleの「低迷期」95年。「Mac」といえばお世辞抜きで、フリーズばかりしていた時代のApple CM「Macの理想は、人間です。」シリーズ。

当時問題になっていた「頻繁なフリーズ」を逆手にとって、「わがままな文豪・夏目漱石」を豪華にも、筒井康隆さんで、出しちゃってますw

(出演 : 筒井康隆、団時朗、松橋登、中村久美、綾田俊樹、志賀廣太郎、竹林義修、足立誠
語り:鹿島灘之)

この動画のコメント欄に、こんなのがありました。

このCMが流れた特番がもう一度みたいな。
スポンサーがアップルコンピュータの一社だと思った。CMが全てアップルコンピュータで、最後にCMが最初に繋がるのを今でも覚えている。
番組は、インターネットの紹介でした。インターネットの面白さを色々と紹介していましたね。例えばイギリスのケンブリッジ大学研究室のTrojan Roomのコーヒーメーカーを写すWebカメラ、コーヒーの残量をいつでもチェック出来る。カルフォニアのライブカメラを見て、今の天気を知るなど見ましたね。
もう一度見たいのですが、ビデオが見つからず。Youtubeでも見つからないです。確かテレビ朝日の特番だったような。
94年とか、95年の頃は、インターネット見ると衝撃的な事ばかりで楽しかったですね。

そうなんですね。「番組本編」とCMがつながっている演出・構成だったようですね。斬新。

最後は「2001年宇宙の旅」が元ネタのCM。「2001年」のスーパーボウル中に流されました。「1984年BIG BROTHER CM」といい、こういうのがAppleはお好き。

「HAL9000 」CM


「(当時の前年)2000年問題で大混乱が起きたときのことを覚えていますか?デイブ(ボーマン船長のファーストネーム)。

あれはバグだったのです、デイブ。

私たちにはどうすることも出来なかった。

Macだけが対処できるように最初から設計されていたのです。

デイブ、あなたは私よりMacに夢中なようですね。聞いていますか?

デイブ…。」


さて、すばらしいCMでしたね。

今日はこんなところです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければフォローとスキ!の方をお願いします。

あなたからのスキ!は、本当に書く励みになります。

それではまた明日。

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはこれからの投資のために使わせていただきます。