見出し画像

私のお守り

ナディーヌロスチャイルドさん

って知ってますか?


簡単に言えば

「現代板のリアル・シンデレラ」

です。


彼女は貧しい家庭の生まれ、

家庭事情も複雑で義務教育のみ

そんな中、家を飛び出して1人働きながら

上流階級への憧れを持ち続け、


情報を得るのが難しいあの時代に

持ち前の努力と行動力で

ロスチャイルドパリ家の男爵と結婚します。


調べていただければ分かりますが

彼女は「絶世の美貌」

というタイプではありません。


もちろん彼女は

品のある美しさはとてもあります。

しかし、

正直なところ彼女より美しい人は

当時、たくさんいたでしょう。


しかし彼女は男爵に選ばれます。


私は婚活していたとき

彼女のことを知って

「もしかしたら私にだって…」

と思って、

とても勇気を貰いました。


彼女の本を欲しかったのですが、

もう売っていないようで

中古の本を当時買いました。

写真の本です。


ロスチャイルド家の上流マナーブック



読めば分かりますが彼女は

「ものすっっっっごい努力家」

です。


凄い努力の量です!笑


階級社会が強い当時のヨーロッパで

十分に教育も受けてもいない彼女が

男爵に選ばれ、

そしてその後、社交界でやっていくのは

それはそれは大変だっただろう…

と実感する本です。


しかし、やれば誰だって出来るんだと

勇気をくれる本です。


「彼女程出来なくたって

彼女の1/100位なら私にもできる。」


何か辛いことがある度、

この本を見て私が自分に言い聞かせた

思い出の本です。



私の大切なお守り。



ナディーヌさんありがとう。

あなたのおかげで、

素晴らしい人と結婚出来ました。


👑Lilly👑


この記事がいいなと思ったら

100円恵んでくれるとぽこぽこ喜びます♪

※有料ラインの下は特に何もありません!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?