見出し画像

【人生を変える婚活術】私の人の判断基準

私の人の判断基準。


判断基準というか考え方というか、
大切にしているところというか、
分析方法?かな?


良かったら婚活している方や
幸せな結婚に興味のある方等、
そんな方の一意見として参考になれば幸いです。


私は見た目はあまり見ません。


見ませんというか、かなり見てますが、
そこに重きは置いていません。


誰だって忙しくて恰好が雑になったり
見た目に考慮出来ないこともあるし、
そもそも見た目に無頓着の人も、
かなりいるからです。


しかし、
何日もお風呂に入っていないとか、
ずっと洗っていない服を着ている人とは
私はどうしても生理的に合わないので、
そこは無理なところです。


ブランドものが多ければ承認欲求が強いか
コンプレックスが強めの可能性も多いですが、
仕事でどうしても必要な人もいるし、
見た目でその人の人となりを判断するのは、
ほぼ不可能だと思っています。


大切なのは話の内容ですが、
それも一回では判断出来ません。

誰だって初回は身構えるし、
ある程度他者によく見られようとする人が、
圧倒的多数だからです。


話の内容の他に
非言語的コミュニケーションというか、
話の内容以外のコミュニケーションの点も大切ですが、それも短絡的には判断出来ません。

話し方が乱暴だから、
失礼な言い方をしてくるから、等、
それだけで判断してしまうと
あまり良い結果にはならないと考えています。


なぜなら本人は乱暴なつもりも、
失礼な言い方をしているつもりも、
全く無いかもしれないからです。

話すのが単に苦手かもしれないし、
その時たまたま虫の居所が悪かっただけかもしれないし、具合が良くなかったかもしれません。

こちらの心の問題で
その人に何かを投影しているだけかもしれません。


どうしても譲れないと思うような、
失礼なことをしてくる人はもう無理ですが。


もちろんこちらがいかにも分析している、
というように相手に思われないように
自分の振る舞いにはとても気をつけます。

相手に失礼だからです。

「コイツちゃんと考えてんの?」
と思われそうなくらい、
バカっぽくするくらいで
私はちょうどよかったです。

少し相手も油断してくれて、心を開きやすいです。


だから3回以上は必ず会い、
しっかり話の内容を聞き、
話し方など非言語的コミュニケーションの点からもどんな人なのか分析します。


つまりどんな背景がある人なのか、
どんなポリシーでどんな価値観を選択して生きている人なのか、出来ればどういう過程でその価値観を選択するに至ったのか、育成環境由来が大きいのか、などという点が分かるように自然に話を持っていきます。


これはかなり訓練が必要なので、
その点からも私は、婚活ではものすごい数をこなすことを推奨しています。

すぐには出来ません。


また、
そのためには自分が色んな体験をして
色んな人と出会って、
たくさんの価値観に触れ、
人の分析データのストックが必要です。

そしてそれをすぐにジャッジするのではなく、
ただそういう人もいるのだという事実を知り、
かじりでもいいから心理学も勉強して
その人達がなぜそうなっていったのか、
自分なりに考えていくことが大切です。


私が1番言いたかった大切なことは、
その人の表面的なところしか見ずに世間一般の考えにすぐ流されて思考をストップするのではなく、
自分と向き合いつつ、
自分なりに考えてもがくことこそが、
現状を突破していく唯一の方法、ということです。


えぞたぬちゃん


この記事がいいなと思ったら
100円恵んでくれると
たぬきがぽこぽこ喜びます♪
※有料ラインの下は特に何もありません!
 

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?