見出し画像

これから何を仕掛けよう。

こんにちは。
建築写真や都市写真を撮っております、
フォトグラファーのゴトウ リョウスケです。

今年の4月より社会人となり、某スーパーゼネコンに就職し、会社員となった僕ですが、約3ヶ月半が経って社会人初めての夏休みを迎えました。弊社はありがたいことに10連休もあるので、この辺で一度今までの活動をまとめつつ、これから何を仕掛けていこうか考えていこうという自己満足企画です。というかそもそもnoteの執筆自体が自己満足ですが。

いつもnoteを読んでくださっている皆様も、初めて読んでいただいている皆様も、何卒お付き合いください。

今までに仕掛けてきたこと。

まずは、本題に入る前に今までの活動をまとめておきたいと思います。

写真

まずはもちろん写真。
Zfcとの出会いから駆け抜けたフォトグラファー街道。

このあと書いていくこと全てが始まるきっかけとなる"発射台"と言ってもいいくらい、全てのきっかけになったのが写真との出会いだった。

自分は決してカメラや機材に詳しいわけではないけれど、街を歩きながら黙々と写真を撮っているあの時間が純粋に好きだし、突き詰めた結果、GENICさんやNikonさんにお声がけいただいた企画に参加させていただいたりと楽しいことの連鎖が続いて幸運をもたらしてくれた。

ZINEの出版・販売 

お次はZINEとの出会い。
写真が"発射台"なら、ZINEは"加速装置"。
それも段階式の超強力ブースター。

ZINEとの出会いがきっかけで、"趣味としての写真"から数段階レベルアップしていった気がする。ZINEを作る過程で、編集・出版・販売という"一人出版社"みたいなことを経験できたし、次項のZINE FARM TOKYOという素敵なZINEの秘密基地の立ち上げにも関わらせてもらえました。

ZINE FARM TOKYOの立ち上げ

ZINE FARM TOKYOは東京吉祥寺にあるZINEの会員制制作工房。
リソグラフ印刷機という特殊な印刷機や自動紙折り機といったZINE作りの秘密道具が詰まっていて、メンバーは制作したZINEを近くにあるBOOK MANSIONという本屋さんで販売することができる。

ZINE FARM TOKYOやBOOK MANSIONを運営するBOOK CULTURE CLUBの中西さんと出会って多くのことを経験させてもらったし、企画を考えて仕掛けることの楽しさを学ばせてもらった。
「躊躇は野暮」でいろんなことを次々と打ち出し続ける今の自分も、実はこの中西さんマインドに少なからず影響を受けていたりすると思う。

個展の企画・運営

そして僕のフォトグラファーとしての活動の一区切りが、社会人スタートの1ヶ月前。つまり大学卒業間近に仕掛けた個展「#キカガクケンチク展」だ。

以前から撮り貯めていたテーマである幾何学的な建築物に注目した撮影プロジェクト、「キカガクケンチク」。
それらの作品を集め、吉祥寺で2023年3月4日〜5日の2日間個展を開催し、数百人の人に来場していただいた。
ZINEと出会い"一人出版社"を経験した後に、個展の企画・設営・広報・運営を行う"一人イベント会社"みたいなことを経験するとは夢にも思わなかったが、この個展がきっかけで多くのカメラや建築関係の皆様と出会うことができた。

また、満足行く作品が撮り溜まったら個展を開いてみたい。
そう思えるほどに濃い2日間だった。

noteの発信

こんな風に写真からZINE、個展と色々活動しながら、裏側で書き続けてきたのがこのnote。
個人的な活動の記録でもあるし、対外的な情報発信の場でもある。

最近は、気になるニュースや書籍から考えたデザインに関わる持論を展開するnoteを不定期で書くなどしている。
特にまとまりや体系化はされておらず、出発点となるテーマから派生して興味を持ったことを色々と書き散らかしているが故に、個人的にはとても楽しい執筆時間だが、読み手の皆様には少し申し訳ないことをしている気がする。

ホテル紹介メディア運営

そしてnoteを書きながら、連載企画として始めたのが、コダワリを持ったホテルの宿泊記を発信するウェブメディア「KODAWARI HOTEL」だ。

東京オリンピックに向けてホテルの供給が爆増したものの、コロナでホテル需要が消失してしまい窮地に陥っていたホテル業界。
そんな中泊まるだけでも楽しめることがたくさんあることを知り趣味として巡っていたコダワリのあるホテルを発信しようと始めたこの企画。

まだまだ、記事にできていない素敵なコダワリホテルがたくさんあるのでお楽しみに。余裕を見つけて少しずつ更新していく予定です。
そしておすすめのコダワリホテルがあればこっそり教えて下さい。
社会人になって時間の余裕こそ減った今だからこそコダワリホテルでの一泊が日々の原動力になる気がします。

1日1デザイン

最後に紹介するのが、1日1デザイン。
その名の通り1日に1つのデザイン作品を作る個人的な趣味で、実は写真にハマるよりも前、大学3年生くらいの頃の1年間程個人的に楽しんでいた。

実はこのときコツコツ続けていたデザインの経験が、ZINEの編集やnoteの執筆、個展の企画時にかなり活きている。

続けていた好きなこと。
それが連鎖的に繋がっていく感覚をずっと味わえることがいろいろなことに手を出し続けられる秘訣でありモチベーションの一つなのかもしれない。

これから仕掛けてみたいこと。

懐古にお付き合いいただきありがとうございました。
ということでここからが本題です。が、あまりにも長くなってしまうので記事を分けようと思います。

今後会社員をメインに据えながらも個人的なサイドプロジェクトとして何を走らせていくかという構想です。
少しずつ種を蒔いておき、実らせていければと思います。

「これから何を仕掛けよう。本編」
Coming Soon.


ゴトウ リョウスケ | GOTO Ryosuke
2000年、神奈川県生まれ。
大学在学中にフリーランスのフォトグラファーとして活動を始め、建築を中心に大都市を舞台にした写真を撮影。
2023年3月には、建築物の幾何学的な模様に注目した個展「#キカガクケンチク展」を吉祥寺で開催。
その他デザイナーやZINEクリエイターとしても活動中。
2023年4月〜大手ゼネコンに就職。
Instagram:https://www.instagram.com/ezlo_00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?