見出し画像

手放す3つのこと。豊かな心でいるために



今、あなたの周りには何がありますか?

 

あなたの部屋は片付いていますか?

 


あなたの頭の中から、

ボロボロと知識や感情

零れ落ちてはいませんか?

 


 私は、身の回りも頭の中も

ぐちゃぐちゃしていると 

すべてどうでも良くなります

 

 

 一切の情報も受け付けなくなり

全てを拒絶してしまいます。

 



そう、

 

「キャパオーバー」

 

 

なので、

定期的に、身の回りも頭の中も

整理整頓をしています

 



頭の中は 情報過多でパンク

 


部屋の中は 

もので溢れどこになにが

あるのかまったく分からない

 

 


そんなあなた……

まずは、これからお伝えする

 

 

3つのことから手放してみてください

 

 

 

1.お世辞を言い合う程の
  しょうもない人間関係 

心から思っている褒め言葉であるなら存分に!

相手が照れるを超えて、しつこい!と思うまで

私は伝えていきます。本気で思っているからこそ

 

 

そうではなく、

「今日は何を言おう?」

「もう、爪のすじを褒めるくらいしかない」

なんて所まできていたら、

 

 

あなたは末期です。

今すぐ、やめて大丈夫ですよ


 

2.過剰なまでに支配してくるニュース
 

自分の好きな芸能人のニュースや

自分の中で最低限必要だと思うニュース

それだけで、構いません!

いらなければ、ゼロでも生きていける!

 

 

誰が、好き好んで同じ

ニュースを1日に5回も10回も

見たいですか?朝のテレビで充分です

 

芸能人が結婚した!
「おめでとう!」 嬉しい!

殺人事件が起こりました
「どうしてそんなこと」 悲しい!

企業不祥事がなくならない
「またですか。何回目」 腹立たし!

 


というように、あっちこっち

感情が振り回され、1日、いや3日

頭から離れず、他人の感情で生きることになります

 

なので、今すぐ、

表示するニュースの選別をしましょう

 


3.持っていることも
  忘れるほどの洋服やもの

 

ものを大切に扱うことは素晴らしいです!

私は捨てられないタイプなので、

リメイクできるものはリメイク!

 

それ以外は、感謝と思い切りを持って
さようならしています…

 

それができなければ、新しい自分を
受け入れるスペースが無いんです!



少しずつ新しい自分を受け入れる

準備を進めていきましょう!

 

 

私は、お世辞は言わない。

代わりに、目を見てあいさつをする

ということだけ意識しています!

 

ニュースは、twitterの上位のみ
個人的にすきなもの(月、個展、民族)は
ぐーぐるさんに表示してもらっています!

 

やるぞ!!ってなった時に
ゴミ袋3袋分ほど、もりもり捨てました!

最近は、こまめに「今までありがとう」を
増やし、さようならしています!

 

 

 

あなたも無理のない程度に、

「その代わりに」という

良い言い訳を作って、解放されましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました


#HSP #HSS #HSS型HSP #うつ病 #人間関係  
#繊細さん #断捨離 #生きやすい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?