見出し画像

伊勢正三ベスト10 from Remasters

僕の周りで伊勢正三の話をする人は皆無ですが、何気にオフィシャル動画は沢山上がっています。そんな中からRemasterを中心に10曲を選んでシェアしたいと思います。

もう随分昔の話ですが、高校生の頃は学校に「フォーク部」があったんですよね。自分は帰宅部だったのですが、ちょっとしたことで知り合った先輩がフォーク部に所属していました。
髪なんか長くして(校則的にはギリギリ)、ちょっと軟派な雰囲気を漂わせながら、いかにもフォークやってる風な人でした。

あの頃、フォークやってると女の子にモテたんですよね。アリスの谷村新司がフォークやり始めた理由がそれだというのは有名な話ですが。(実はうる覚え)
「アリス」と、伊勢正三がいた「かぐや姫」はフォーク・グループの人気を二分していた感があります。

伊勢正三は、所属していたユニット「風」「かぐや姫」での活動と、「イルカ」への楽曲提供などをしていました。また、太田裕美がカバーしている曲もありますね。

伊勢正三ベスト10 from Official Remasters

君と歩いた青春

僕が今、伊勢正三の中で一番好きな歌です。
今の若い人って、あまり男女の性を意識しないで楽しく付き合うようなのですが、昔はそうじゃなかったですね。
グループで友達になっていると、どうしても微妙な関係が生まれてしまったのですよね。そういう背景での歌です。
太田裕美もカバーしています。

なごり雪

小学生の頃に学校の体育館から伝い落ちる雪解け水を見ながら歌ってた(笑)記憶があります。
イルカの曲として大ヒットしました。

海岸通

「かぐや姫」の名曲、3本に入るかな?
ちなみに大ヒットした「22才の別れ」は今回はシェアしませんでした。
これは神戸の海岸通のことなのかなと思ったりしていましたが、定かではありません。
そういえばこれもイルカが歌っていました。

雨の物語

これも「かぐや姫」の名曲です。
これもイルカ!!

想い出がつきない夜

海風

マリンタワーの見える街

横浜のマリンタワーですね。

東京日暮れ色

僕も東京にいた頃があったので、この感じはグッときます。

冬京

これと「東京日暮れ色」は僕の中ではセットです。
歌詞に出てくる「赤い電車」というのは中央線の快速のことだと思います。

Bye Bye

「風」の印象が強いですね。音楽的に「海風」から受けるイメージと似たものを感じます。

アルバム CD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?