見出し画像

City Pop & AORのプレイリスト(6+1本)

自分で作ったYouTubeのプレイリストがあるので紹介しておきます。
ほぼ80年代を中心としたシティポップと邦楽AORを集めたもの6本、洋楽AORを集めたもの1本です。

音楽のイメージによってプレイリストを分けていますので、それぞれを若干説明しながらご紹介します。
なお、ミュージシャンはさまざまですが、順番はある程度決めていて、杏里から始まっているものが多いです。ランダムアイコンをクリックしてもらえれば適当な順番で掛かりますので、作業用BGMなどとして聴いて頂けると嬉しいです。

1. Resort

歌詞の内容的にリゾート地のもの、リゾートやレジャーの雰囲気が感じられるものです。人気はまあまあですが、個人的にはオススメです。

2. Dance

ダンスに合うリズムのものです。これも人気はまあまあですが、ノリが非常に良くて、現時点で最高にオススメしたいリストです。(作業用には落ち着かないかも)

3. Active

活動的なイメージのものです。

4. Comfort

心地良い、スムーズあるいはメロウな感じのものです。これらのプレイリストの中では一番人気があるリストです。

5. Healing

いわゆる「癒し」のイメージを持ったものです。人によっては全然、癒しにならないかも知れません😊

6. Philosophy

歌詞が哲学的な内容のものを集めています。ちょっと難しい、深みのあるものです。ミュージシャンは非常に限られてくるので、ここでは山下達郎角松敏生だけになっています。

洋1. Favorite or Studying AOR

洋楽AORのお気に入りと、勉強がてらに集めた曲のプレイリストです。
全然、分けていないので様々なイメージの曲が沢山入っていますが、基本的には自分が好きな感じのものを集めています。

ロック色が強いもの、フュージョンやジャズに近いもの、ポップス、バラード、ウエストコースト、などAORも世界が広いなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?