見出し画像

London Blog vo.1 フィッシュアンドチップスと通勤風景

■はじめに

こんにちは。独身駐在員の日常をお読みくださり、ありがとうございます。
今回はいつもの旅行編とは一味変えて、”ロンドンでの私の日常生活”を綴っていきたいと思います。


■おすすめランチ ロンドン編

普段オフィスに出社した日に食べるお店(ランチ)を、ピックアップして紹介します🍝

The Mayfair Chippy

https://www.mayfairchippy.com
イギリスの名物料理と言えばフィッシュアンドチップス。数多くのフィッシュアンドチップスを提供するレストランがロンドンにもありますが、ここのレストランが個人的に一番お勧め。

大きいサイズのタラを美味しい黄金色に揚げており、全く油っぽくなく、タルタルソースを含めた3種類のソースを絡めながら食べると絶品。
日本のフィッシュアンドチップスは割と小ぶりのサイズが多いという印象がありますが、ロンドンのフィッシュアンドチップスはサイズが大きくて、食べ応えも抜群です。

フィッシュアンドチップス

Olivomare

https://www.olivorestaurants.com/olivomare
オフィスから地下鉄を利用して20分程度の場所にあるイタリアのサルデーニャ料理を堪能できるレストランで、ここのカラスミをふんだんに使用した濃厚な味わいが癖になるカラスミパスタが絶品で、日本人駐在員界隈でも大人気のレストラン。

カラスミパスタ
カプレーゼ

URBAN FOOD COURT

https://urbanfoodcourt.co.uk
セントポール大聖堂の近くにあるビジネスマンに大人気のタイ料理レストラン。
ここのランチスペシャルであるタイバジルライスが日本人好みの絶品。
私も多い時には週2回も訪れる程のヘビーユーザーです。

URBAN FOOD COURT外観
タイバジルライス

City Càphê

https://www.citycaphe.com
オフィスから徒歩10分圏内にあるビジネスマンに大人気のベトナム料理レストランで、ここのbun hueという辛いフォーが病みつきになる美味しさで、週1回は必ず訪問するリピート確定のレストラン。

内装
bun hue

■シティ・オブ・ロンドンまでの通勤風景

勤務するオフィスはロンドンの金融街シティ・オブ・ロンドンにあり、オフィスから徒歩15分ぐらいのテムズ川沿いのマンションに一人暮らししてます。実際に朝起きてからオフィスに通勤するまでの徒歩ルートを纏めてみました。

テムズ川

自宅のマンションを出てから、シティ・オブ・ロンドン目掛けてテムズ川沿いを歩きます。ロンドンは夏(6月~9月頃)は日照時間がとても長く、お日様が出ている時がありますが、それ以外、特に冬の時期(12月~3月頃)は殆ど曇りか雨で、中々太陽を中々浴びれない日々が続きます。

テムズ川は正直なところ、濁った茶色であまり綺麗な色ではないですが、夜になると夜景と交わって素敵な景色に様変わり。

ミレニアムブリッジ

セント・ポール大聖堂に向かって綺麗に真っ直ぐ伸びるミレニアムブリッジを歩いていきます。多くの映画でも使用されたロンドンでも指折りの観光名所で、吊り橋を渡りながらライトアップされたロンドンを360度一望できるのもお勧めです。

セント・ポール大聖堂

セント・ポール大聖堂に着いたら、右に曲がりシティ・オブ・ロンドンまで直進。セント・ポール大聖堂は、ロンドンを象徴する歴史的建造物の大聖堂で、チャールズ皇太子と故ダイアナ妃が結婚式を挙げた場所としても有名です。

大聖堂の屋上まで階段で登ることが可能で、屋上から見えるロンドンの景色は圧巻の眺め。

大聖堂の屋上から見渡せる景色Photo①
大聖堂の屋上から見渡せる景色Photo②

大聖堂から徒歩10分ぐらいで、オフィスがあるシティ オブ ロンドンに到着。
シティ オブ ロンドンは歴史的な金融地区であり、証券取引所やグローバル大手銀行・証券会社がオフィスを構えており、その他でも日本を代表する大手総合商社や大手弁護士法律事務所もあります。

シティ オブ ロンドン

これからもロンドンのお勧めの観光名所やレストランを掲載していきます。
記事を読んで面白かったら、ぜひ”いいね”と独身駐在員の日常をフォローをお願いします!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?