見出し画像

「無期雇用派遣」よく聞く「ハケン」と何が違うのか?

こんにちは。🔔です。
怒涛のGWが終わり、ほっと一息ついていたら梅雨入りしておりました。
時が経つのが早すぎて、毎日がF1レースかと思う今日この頃です(意味不明)。

梅雨…本当に嫌ですよね。
ジメジメしていて、靴も服も鞄も濡れて…。一日がアンハッピーで始まる梅雨がなんとも好きになれません☔

このどよーんとした気持ちが少しは晴れるように、梅雨入り当日にHUNTERさんのレインブーツを購入してみました。
ショートタイプのつま先が丸っとしたデザインでとてもかわいいんです👢
会社へ出かけるときも、雨だからこそ出番のあるアイテムを揃えることで、少しはテンションが上がるのではないでしょうか♪
(今年は全然雨が降りませんね・・・出番がきません)

ただ今年は晴れの日もとても多いみたいで、梅雨明けも例年より早めだとか!嬉しい限りです。
雨の日が少ないおかげもあって、先日バーベキューを楽しんできました!

私は食べる専門でした(ありがとう)

調理師の友人がおり、焼きや味付けに関しても全てお任せ!
さすがの仕事っぷりで、とってもクオリティの高いバーベキューでした♪


登録型派遣と、無期雇用派遣の違いについてを解説!

本日は、梅雨時期だとどうしても外に出るのが億劫になってしまいがちですが、皆さまの転職へ向ける気持ちが薄まらないよう、弊社が取り扱っている「無期雇用派遣」についてを少しお話していきます!

まず、この記事のタイトルにもなっていますが、普通の「派遣」と「無期雇用派遣」の何が違うのか?というお話です。

まずよく聞く「派遣」とは、「登録型派遣」に区分けされるものです。
派遣を希望する労働者が、あらかじめ派遣会社に登録しておき、就業する派遣先が決まり次第、派遣元と有期雇用契約を結ぶ派遣の事です。
この登録型派遣は、労働者の継続意思とは関係なく、決められた派遣期間が終了すると同時に雇用契約も終了するのが特徴です。

つまり、必然的に派遣期間終了後は転職活動をして次の職場を探す必要があります。

反対に「無期雇用派遣」は、「常用型派遣」に区分けされ、派遣先企業での就業期間が終了しても、派遣会社との雇用関係は継続され、雇用関係は終了することなく新たな企業に派遣されます。
常用雇用であるため、仮に派遣されていない期間があっても、社員として派遣会社から給料が支払われる事が特徴です。

しかしこの制度は派遣会社にとってリスクの高い契約とも言えるため、先を見据えてしっかり勤続できる人材か、スキルを有する人材か、特筆して良い点がある人材かなど、面接での採用ポイントは正社員と同等のレベルになることが多くなります。

今となっては、正社員で仕事ができるフィールドも、コロナの影響で減ってしまいました。
仮に今この記事を見てくださっている方が、正社員採用がなかなか決まらず悩んでいたとしても、無期雇用派遣という働き方があることは、今の労働者にとってはとても心強いものだと思っています。


正社員は本当に安定しているのか?

今や正社員という働き方も、決して安定とは言えない雇用です。
業績不振で自主退職を勧められたり、給与の支払いが不安定であったり、給与やボーナスカットもありました。

その点、エグゼスタッフの無期雇用派遣は大手のクライアントとの取引のため、業績不振という心配もなく、機会があれば直接雇用のお話もいただけます。
仮に業績が傾くことがあれば、次の派遣先へ移り、また安定した就業環境を整えればよいというお話なのです。
今となっては正社員よりも安定しているのかもしれませんね。

エグゼスタッフで働くと・・・?

エグゼスタッフでは、皆さんの向上意欲に寄り添った制度を構築していくため、様々な福利厚生を取り入れています。

  • インプット手当

  • イーラーニング

  • 社会保険完備

  • 有給休暇+特別休暇の付与

  • ベネフィットステーション導入

登録型派遣とは異なり、時給制ではなく月給制ですので、収入面でも安心できるのがエグゼスタッフの無期雇用派遣の良いところです!
また、長期的な雇用を視野に入れている方も、1社目終了後に転職活動不要で2社目、3社目と異動でき、継続していけるので事務としてのスキルがどんどん向上していきます!

大手の企業では、扱っている案件が多い分、所属しているスタッフも多いので、希望が通りにくかったりするかもしれません。
エグゼスタッフは大手の企業様と密な取引をさせていただいているため、クライアントが欲するスキルさえあれば、あとは求職者の方々がその企業に派遣されることを選ぶか否か、というお話でとても簡単です!

事務スキルがない方は、まずはスキル向上のために未経験OKの案件の中から配属を決定しますが、慣れてきて一般的な事務スキルが身につけば、あとは自分のやりたいこと、できるようになりたいことを軸に配置転換をすることができるので、先を見据えたチャレンジができるのではないかと思います!


このように、「派遣」といっても2種類あることがお分かりいただけたと思います。
また、エグゼスタッフが「無期雇用派遣」をサービスとして取り扱っていること、無期雇用派遣だとどんなメリットがあるのかもご理解いただけたのではないでしょうか。
もちろん、有期登録希望の方はそのようにもできますよ♪

事務職だと、正社員案件がなかなかないため、未経験で転職しようと思ってすぐに決まるものではありません。
無期雇用派遣という働き方を一つの選択肢にして、経験を積みながら今後のキャリアを一緒に考えていくのは如何でしょうか。

エグゼスタッフについて、詳しくお知りになりたい方は、ぜひホームページへお越しください!

求人情報は、「女の転職」サイトに掲載させていただいております!

ぜひ一度、覗きに来てくださいね!

🔔

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう