見出し画像

【エブリワンズ大解剖】中の人から見たエブリワンズとは?Vol.2

こんにちは!
合同会社Everyone'S 採用担当鈴木です。

今回は社内アンケート結果発表後半戦。
ここからは選択式から自由記述が増え、メンバーの個性も垣間見える…かも?


入社前後のギャップ・前職は?


中途入社が多いエブリワンズ。人それぞれ、背景もそれぞれ。

入社前後のギャップ・想像と違って驚いたことは、圧倒的に社員同士の中野良さが一位でした。

「アットホームな職場です!」なんてフレーズ、ブラック企業あるあると呼ばれて久しいですが、実際に「嫌なやつがいない」がエブリワンズの自慢の一つです。
最近の鈴木の悩み、それは「アットホーム」とか「風通しの良い職場」など、エブリワンズの社風をお伝えしたいときの言葉がブラック企業ワードになってしまうことです。実際社員行事に参加すればこの空気感はわかってもらえる…はず。

横のつながりだけでなく、縦のつながりも大事にするのがエブリワンズの良さ。「先輩・上長に相談しやすい環境」が上がってくるのも嬉しいポイントですね。
「部下」という言葉を禁止し、「メンバー」と呼ぶなど、言葉えらびひとつにも気をつかうのもまた、お互いを大事にする文化のあらわれだと思っています。



エブリワンズの好きなところ / いいところは?


誰かのことを思いながら記入いただいた方が多いですね


こちらは自由記述。先程の想像と違って驚いたことともかなり内容が重複していますが、エブリワンズの文化がより伝わりやすいのではないでしょうか。

「誰も置いていかない」「良い意味でお節介」
販売に近い営業ではありますが、営業職たるもの、どうしても数字が出なくて落ち込んだり、うまくいかなくて自分に自信がなくなったりすることもあるかと思います。ずっと順風満帆なんてメンバーはほとんどいません。

ただ、そんなときにひとりきりにさせないのがエブリワンズ。
「みんなで」より良い方向に進んでいこう、という気持ちでお互いがお互いを気に掛け、その結果「良い意味でお節介」が産まれています。
目指すは、日替わりヒーローが現れる会社。誰もがいつかヒーローになれるよう、みんながみんなを応援しています。


好きな社内行事は? 得られる力とは?


たくさんある社内行事。なかには会議が好きな人も!


実は私も全社会議が一番好きです。最近では司会を任せていただいたり、裏方として動くことが多く、純粋に表彰に感動したり、昇格発表で一喜一憂したり、ということは少ないのですが、普段のワイワイした行事と違って、少しピリッとした、期待と不安が入り交じるような空気感が好きです。

まだ記事がないですが、社員旅行も人気ですね。社員旅行と家族会は接戦でした。

社内行事についての詳細は、各記事でご紹介していますのでぜひご覧ください!

【社内行事レポート】家族会を開催しました!Vol.1【なんと勤務日扱い】|合同会社Everyone'S 公式 (note.com)
【社内行事レポート】家族会を開催しました!Vol.2【なんと勤務日扱い】|合同会社Everyone'S 公式 (note.com)
【社内行事レポート】エブリワンズ大忘年会|合同会社Everyone'S 公式 (note.com)


成長を実感した瞬間・事柄は? 今あらためて考える、働き続けられた理由は?

人として、営業としてみなさんが成長した軌跡の一部をご紹介。
やはり根幹にあるのはともに働く人への感謝。

ここからは字が細かくなってきました。素敵な回答が多く、ひとつでも多く紹介したかったのですが…一部を抜粋して画像の中でご紹介しています。

日替わりで誰もがヒーローになる会社。例外なく、ひとりひとりに成長のストーリーがあります。


ズバリ、エブリワンズを一言で表すと?


パワーの横の「大一大万大吉」も一意見でした

かなり意見が分かれたアンケートでした。
私の独断と偏見でご紹介しています。(笑)

個人的には、「パワー」と「思いやり」が共存できているのが嬉しく感じています。まさにいろんな個性が調和している「鍋」なのかもしれません。


いかがでしたでしょうか。
どの項目を見ても、謙虚さをもって誰かに感謝しながら働いているエブリワンズメンバー。あなたのことも絶対に置いていかないしいつかのヒーローにしたい。

ちょっぴり自分に自身はないけど、人との繋がりを大事にしたい。
誰と働くかを大事にしたい。そんなあなたを、お待ちしております。