見出し画像

【社内行事レポート】家族会を開催しました!Vol.2【なんと勤務日扱い】

こんにちは!合同会社Everyone'Sです。

今回は家族会レポート第2弾をお届けします!


実は、今回の家族会、筆者である人事の鈴木は参加していません。

どうしても外せない他のお仕事のため、当日は不参加でした…が、皆さんにレポートをお届けするため、当日の様子を聞いてきました!


さて、その前に家族会って?を詳しくご案内していくと、

ご家族様(奥様・ご主人様・お子様・ご両親様…)もしくはお付き合いされているパートナー様をお招きして、

社員がおもてなしをする会!それが家族会です。

今回は三重メンバーが幹事だったため(?)、三重県菰野市の朝明ロッジにて開催されました!

東海組はそれぞれの配車、関西組はバスで向かい、気分は遠足です。


到着すると最初に気になるのは自分の席ですよね。

今回はここにも一工夫。


これ、私は行けなかったので本社での写真にはなるんですが、席札として用意されたもの。

実は裏返すと、社員には各上長から、ご家族様・パートナー様には社員から、新卒の皆様には採用担当の私・鈴木から、メッセージもご用意しました。

結婚披露宴の席札をイメージして、幹事メンバーの案で各役職者には協力してもらいました。

私も実はグループリーダーなので、喜んでもらえていたら良いなと思っています!

社員のなかでは家族会=バーベキュー、のイメージが強く、今回も例に漏れずバーベキューを行いました。

普通のバーベキューではありますが、待ち切れないお子様用に・そして11月の山は寒いと震える大人の皆さま用にでてきたのは

三重’S キッチン!


エブリワンズ社員、実は元調理師たちが数多く、今回の幹事メンバーにもちらほら。

これすべて幹事メンバーの手作りでできているというから、驚きですよね。鈴木も食べてみたかった!

写真からも分かる通り、手でつまめるちょっとしたものに加え、寒さ対策の豚汁、奥にはわたあめやチョコレートファウンテンも。


さて、もう一つ社員の中で家族会といえば…?というものがあります。

それは、景品をかけたレクリエーション!

今回は…【文字並び替え×文字並び替え×借り物競走】という、一見複雑なゲームをおこないました!


①まずはそれぞれの番号ごとに並び替え。

②並び替えた言葉の頭文字を抽出。

③頭文字を並び替え。

④該当するものを借りて走る!

⑤早かったチームが優勝!

これを5回くらい繰り返したと聞いています!

イメージしにくいと思うので…

例題です!


上記、並び替えできましたか?


正解は①しょうがつ ②いくら ③ものさし ④かめら ⑤のりごこち ⑥くじら です!

これの頭文字をとっていくと…

し い も か の く




わかりましたか?

答えは四角いもの!

四角いもの…そんなに都合よく四角いものってバーベキュー中にあるのでしょうか。

あれ、そういえばカードを貰ったような?

そう、席札です!全員に席札が配られ、当日の名札にしているはず。席札をもってダッシュ!これで1等になることができました。

5回このゲームをおこない、上位チームには景品の贈呈が行われます。

なんと今回、お招きしていた新卒入社予定の方々に1等のニンテンドースイッチがあたったそうで、採用担当としては嬉しい限りです。


普段と違う自然溢れる空間で飲み食いし、少しメンバー同士、ご家族様とのふれあいもおこない、笑顔あふれる良い会となりました。

私自身は参加はしていないですが、後日のアンケートの回答を見る限りとても楽しく目配り気配りのできた会だったのだと感じています。

次回は私も行ける日に開催してほしいものです!


さて、次回の社内行事は忘年会。またレポをお届けする予定です!

ここまでお読みいただきありがとうございました!!