見出し画像

運動能力の鍛え方!!定位能力編

0-6歳のお子さんをお持ちのパパ・ママが子育てを楽しめる♪

子どもは毎日1つの運動を楽しみながら運動能力がぐんぐん伸びる♪

「おうちでコオトレ」のKTラボ・東京です😆

ーーーーーーーーーー
■運動能力の鍛え方!
 
以前、運動神経が良いの正体は、外からの情報をインプットしたものを操作・調節してアウトプットする能力、つまり、コオーディネーション能力にあるとお伝えしました。
 
*ご覧になっていない方は、先にこちらの動画をどうぞ。
https://youtu.be/jcL218k3kmE
 
コオーディネーション能力は7つ(定位・反応・バランス・リズム化・分化・連結・転換)に分類されますが、今回はその中でも特に大事な「定位」についてのお話です。
 
 
■わざとぶつかってる訳じゃないんです。。。
 
混雑した電車内、渋谷のスクランブル交差点を渡るとき、車で狭い道を通り抜けるときをイメージしてみてください。
 
混んでいる電車内では誰もが人に当たらないように気をつけていると思いますし、人混みをかき分けて進むなら、人とぶつからないように気をつけながらも最短距離で目的地まで行けるよう、無意識に自分のカラダのサイズを把握して、隙間を通り抜けられるかどうか判断し、行動しています。
 
たまに、リュックや荷物のサイズまで把握できずにぶつかってくる人もいますが(笑)
 
実は、この行為がコオーディネーション能力の1つ、「定位能力」と大きく関係しています。
 
定位能力は、
・自分の体勢はどんな風か?
・人や物との距離はどれくらいか?
を把握し、調節する能力です。
 
それだけではなく、何と、字を書くことや絵を描くこととも密接に関係しています!綺麗な字や読みやすい字は、スペースの使い方がとっても上手です。
日常生活を送る上でもスポーツをする上でも、絶対必要な能力なので高めて損はありません。
 
遊びや運動シーンで言えば、かくれんぼで上手に隠れたり、運動会の行進で列を乱さずキレイに歩いたり、サッカーやバスケットボールなどの球技系のスポーツでの位置関係(予測も含め)の把握などがこれに当てはまります。コートを俯瞰して見る能力なんかもコレですね!
 
ちなみに、車だと擦りそうならピピッとセンサーが反応して教えてくれます。車をキズつけずに済むというメリットはありますが、便利な世の中になればなるほど、コオーディネーション能力は低下していきます。
 
50年前・100年前と比べると、生活はとても便利になりました。ドアをガラガラと必要な分だけ横に開けなくてもボタンやセンサーで開くようになりましたし、車は自動運転が当たり前の未来がすぐそこまで来ています。だからこそ、トレーニングによって運動能力・コオーディネーション能力を高めていく必要があるのです。
 
 
■やってみよう!
 ・手(グー)に靴をのせて ねる↔️立つ へと体勢を変える。
・足に靴をのせて  仰向け↔️うつ伏せ  へと体勢を変える。
*小さいお子さんは、靴をのせてキープするだけでも十分です。
 
コオーディネーショントレーニングは、1種目だけをコツコツ反復練習してもあまり意味がないので、ほどほどに😊
 
動画でも見たい!という方はこちらをどうぞ。
 https://youtu.be/PP0bhViq1cs

ーーーーーーーーーー
■一緒に楽しく運動能力を向上させよう♪

隙間時間に誰でもできる!!

スポーツ万能な
子どもに育てるための
ママが自宅で簡単にできる
ドイツ式トレーニング

「おうちでコオトレ」

■1ヶ月体験コース生徒募集♪

対象 3~6歳
料金 6.000円
※いつでもスタート可能です。

お申し込みは下記専用LINEから♪

ーーーーーーーーーー
■お問い合わせ

☆専用LINE ID→@184zosnm
お友達追加後、スタンプ1つでやり取りスタート👍

☆HP→https://ayako9175.wixsite.com/evergrowing


KTラボ・東京
コオーディネーショントレーナー
時田文子(Ayako Tokita)

ーーーーーーーーーー
#KTラボ #コオーディネーショントレーニング #コーディネーショントレーニング #おうちでコオトレ #オンラインレッスン #こどもの習い事 #ベビー #子育て #育児 #育休ママ #子育てママ #発育発達 #こどもの成長 #運動神経 #運動能力 #幼児教室 #親子教室 #体操教室 #かけっこ教室 #水泳教室 #東京ママ #大阪ママ #名古屋ママ #福岡ママ #こどものいる暮らし #男の子ママ #女の子ママ #2歳 #3歳 #4歳 #5歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?