見出し画像

コミュ障でも英会話を学びたい!

TOEICの点数は、一応履歴書に書いても違和感を持たれない程度には取っている。

だが英語が喋れないと言うと、フンと鼻で笑われる。
自分の履歴書を見た相手から留学経験を尋ねられて、「特にない」と答えると、ゴミのような目で見られる。


くやしい。

英会話教室行くか。


と思っていた矢先、最初の会社の先輩にオンライン英会話をすすめられた。
「DMM英会話ならめっちゃ安いよ!」と。

月数千円という破格の安さ※でマンツーマンレッスンが受けられるという。

※2022年8月時点で税込で月6,480円~。

いいね!と思って早速試してみたが、2ヶ月ほどで辞めてしまった。


「オンライン英会話は手軽なぶん、手を抜きがちになる」のが敗因だとその時は思った。



次はちゃんとした英会話教室に通おう。

と考えていたら、友人からマンツーマンの英会話教室に招待された。
わぁお、渡りにシップス!!

料金はオンラインの10倍近く。高っか!!
いやでもそんなもんかマンツーマンだと。DMM英会話が安すぎたんだ。

高いと思ったが紹介割引もろもろが適用され、入会金などが若干安くなった。
よし、やってみよう。

しかしここも半年で辞めてしまった。



・・・

キツい。

英会話教室の何がキツいかというと、英語そのものより外国人講師とのコミュニケーションだよ。

初めからお題が与えられていれば何とかなる。ビジネスの場面が設定されていて、それに沿って話す、というのならいける。

講師と自由に雑談する時間が一番困るんだよ。

日本語でさえ疲れるような、初対面の人がやる当たり障りのない会話を、英語で展開しなきゃならないから、辛いんだよ。


「自分のことを話して!」と言われても、ほぼ初対面の人にそんな簡単に話せないこともある。

「家族はどんな人?」とか「休みの日は何してる?」とか、プライベートの話をするのがめっちゃしんどい。
積極的には話したくないこともズケズケ聞かれる。


下手なこと言って「こいつ変なやつやなぁ」と思われるのもなんか嫌だし。
英語だと変な発言をしてしまった後のリカバリーも難易度が高いし。



健全な家庭で育ち、健全な趣味をもち、健全な仕事をし、健全な人間関係を築いている人。

そういう人たちなら、知らない外国人相手でも、きっと堂々と雑談できるんだろうなぁ。



そこでふと考える。

純粋に英語を喋る量を増やしたいだけなら、ある程度気心知れた人と英会話をするのがベストなんじゃない?
友達同士とか、会社の仲の良い同期たちとか。

当たり障りのない会話自体をすっ飛ばすことが可能なんだから、心理的負担も少ないはず。


もしくは英会話をやりたい人が集まって、一緒に遊んだりしてそこそこの仲になってから、英会話を始めるのもありか。

最初にある程度日本語で歓談して、それから英会話にシフトしていくのが良いのでは?


首都圏では英会話を目的とした社会人サークルもあるみたいだね。

地方にも広まれば良いのに。


仲の良い人たちだと、無意識のうちに「察して」もらう癖がついてしまう。
本当の意味でのコミュニケーションが取れないから英語学習には不向きだ、という反論もあるかもしれない。

だけど英語を話す習慣をつけるだけなら、別に良いんじゃないかな。

何もしないよりはマシだろう。


え?
「マジモンのコミュ障は、『一緒に遊んだりしてそこそこ仲良くなる』段階でつまずくんだよ」だって?

確かに。


うーん……まずはやっぱり自分の知り合いから集めた方が良いな。

この世の中のゴタゴタがもう少し落ち着いたら、声をかけてみよう。

この記事が参加している募集