マガジンのカバー画像

保健所2020【完結】

24
例の感染症に翻弄されたド文系事務職員の回顧録まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

#0 元保健所職員が今こそ伝えていきたいこと

昨年(2021年)3月まで、私は保健所で働いていた。 といっても保健師や医療関係の資格を持っ…

よーじ
2年前
8

#1 医療知識ゼロの人間がコロナ対応に追われるようになるまでの経緯

2021年の春まで保健所で感染症対応をしていた自分だが、恥ずかしながら医療知識は一ミリもない…

よーじ
2年前
5

#2 2020年1月、保健所の電話が鳴り止まなくなった日

こちらの記事に書いた通り、これから保健所勤務時代の出来事を振り返っていきたい。 2020年1…

よーじ
2年前
1

#3 コロナ陽性者をどのように病院にお連れするかという課題

2020年春、私が勤務する保健所の管轄エリアで、陽性者が発生し始めた。 陽性者には病院か専用…

よーじ
2年前
2

#4 医療ド素人がコロナ陽性者の健康観察をするよう命じられた話

「すみません、パルスオキシメーターって何ですか?」 と、私は保健師である上司に質問した。 …

よーじ
2年前
2

#5 産休に入った同僚が私たちに残してくれたもの

保健所で働いていた時の話の続きです。 2020年頭から始まったあの肺炎対応に、我がグループは…

よーじ
2年前
1

#6 ぶっちゃけ世間から見た保健所ってどういうイメージなの?

2年近く前のこと。 初めて行った美容室で、私は悩んでいた。 美容師に「お仕事は何をされているんですか?」と聞かれ、答えに迷ったのだ。 当時保健所で例の肺炎の事務をやっていた自分だが、どう答えるべきか。 仕事の内容がかなり独特なので、保健所というワードを出さずに、かつ例の肺炎をほのめかさずに仕事の話をするのも難しい。 パソコンいじってます、程度に留めるのが無難なのか。嘘はついてないし。 「保健所で働いているとわかると露骨に嫌な顔された」と話す同僚もいたので、ためらって

#7 コロナ陽性者に保健所が送っている通知を解説してみる

※2022.3 タイトルが省略されてものすごい誤解を招くものになってしまったため改題 2020年頃…

よーじ
2年前

#8 ただの事務職員がコロナ陽性者の調査をして感じたこと

例の肺炎の件で保健所の様子が報道されるとき、陽性者の調査に追われる保健師が紹介されること…

よーじ
2年前
3

#9 殺伐としたときこそ、いつもの仕事に救われる

あの感染症が出始めた2020年、保健所の業務は増え続ける一方だったが、一時的に減った業務もあ…

よーじ
2年前
1

#10 コロナという文字を見るのすら辛いが、向き合わねばならぬのだ

保健所勤務時代の話の続きをしたい。 いつ頃からだろうか。 新聞やテレビのニュースを見るの…

よーじ
2年前
3

#11 コロナ陽性者がホテルでの療養を断る理由

保健所で某感染症の事務をしていたとき、陽性者にホテルでの療養を案内することがあった。 と…

よーじ
2年前
2

#12 スピッツって犬ですか? 歌手ですか?

保健所で勤務していたとき、医療知識のない事務職の自分は、上司や同僚の保健師がさらっと使う…

よーじ
2年前

#13 ありがとうツンデレ上司

ちょっと久々に保健所勤務時代のことを語りたい。 今日は百聞は一見にしかずを痛感した話。 その前に簡単に、これまでのあらすじ的なものを。 某感染症の仕事を始めて半年。 保健師も半年間ずーっと手一杯の状態が続き、事務職員の自分も同じく手一杯。 夏頃から、また陽性者の数がドッと増えた。 別のグループの職員が有志で仕事を手伝うようになったが、それでも人手が足りない。 首都圏の保健所はすでにパンク寸前になっている報道も聞いている。 幸いうちはまだそこまでには至っていないが、