見出し画像

日記 【私の選択は正しいのか】

こんばんは。本日は酷い雨風でしたね。

外に出るのを躊躇ったが、バスを乗り継いでこんな天気でも楽しめる、スーパー温泉に行った。同じ様なことを考える人が多いみたいで、スーパー温泉は靴箱の空きも殆ど無いほど混んでいたが、温泉は最高だった。

さて、PMP試験に受かってから、日本での仕事の話が来た事は以下のnoteに書いた。

香港で仕事もみつからないし、日本で働く覚悟を決めたつもりだったのだが、実際はそうじゃなかったみたいだ。

その仕事の話は、ありがたい事に今から6年前に私の上司だった人から頂いた。彼自身は今香港に働いているが、チーム内で日本に空きが出るので私に声を掛けてくれたのだ。

はっきり言って、とてもいい話だ。人を大事にする良い会社だと思うし、お給料や待遇も良い事で有名だ。1年半働くと、社内の空いているポジション、世界中何処にでも応募出来る。この会社の東京オフィスから海外に希望して移動して行った人を私が実際お会いした事がある中でも3人も知っている。ここで働けば将来的に香港に移動出来る可能性もある。何年かかるかは分からないが。

元上司が声を掛けてくれたからと言って、応募して受かるかはわからないが、私を推してくれるので受かる確率は高いだろう。

しかし、私は日本で又会社員になる事にどうしても明るい気持ちになれず、1週間考えてから丁重にお断りした。ありえない、と自分でも思う。私の今の年齢、そしてもう仕事を辞めて2年になること。これらを考えると、これ以上の期間仕事を離れるという事は、今後会社員に戻るチャンスはほぼゼロになる、多分。

『FIRE』を読んだことも、関係していると思う。この本を読んで、定年まで働き続けない人生もあるとわかった。

私の今回の選択は間違っているのかもしれない。私はこれまで何度も何度も失敗をしてきた。だから、今回も間違っている可能性大だ。

元上司にも、このチャンスを蹴る事は、suicidal career move, 職業生命を自ら断つ行動かもしれない、と話した。でも以前会社員だった時に搾取されていた状態を思い出すとどうしても日本で会社員に戻る気持ちになれない。

何にせよ、感謝をし、この話を断った結果と生きていきます、と伝えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?