マガジンのカバー画像

ゲーム・漫画・アニメについて語る

51
好きなだけ書く。
運営しているクリエイター

記事一覧

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」雑感

遅くなったけど見てきた。忘れないうちに書きたいので雑。 お祭り的なサービス満載の作品全体…

EtaOnm256
2か月前

名作フリーロボゲ「Silver Knights」が復活してた

去年の初めに、個人制作かつ無料、いわゆるフリーゲームのロボゲを集めた記事を公開した。 こ…

EtaOnm256
5か月前
5

機動戦士ガンダム 水星の魔女 全話を視聴しての感想

好きなだけ書いたら1週間近くかかってしまった。 リアルロボットファン向けではない好みの問…

EtaOnm256
1年前
12

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第24話 感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 終わりよければ全て良し。考察すること…

EtaOnm256
1年前
7

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第22話「紡がれる道」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 完全にRPGのラスダン突入だった。 止…

EtaOnm256
1年前
1

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第21話「今、できることを」感想

答え合わせはあったが、それよりも超重要な名称が登場したので注目。 傷だらけの学園外壁の損…

EtaOnm256
1年前
4

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話「望みの果て」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 映像的には緊迫感があって見ごたえがあった。物語的にはあっさり畳み過ぎて勿体ない感じも。 シャディクの思惑軍隊vs生徒、しかも視聴者視点では後者のほうが悪役。ガンダムでは前代未聞のカードじゃないだろうか。ビームのレギュレーションは解除しているのでその部分で差はないと考えても、軍のMS(それも精鋭と考えるべき)と決闘用のMSに乗った生徒で勝負になるほうがおかしい。 そもそも「そちらから手を出した」などと口実をつけたところで

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第18話「空っぽな私たち」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 展開的にはスローダウンしつつも、最後…

EtaOnm256
1年前
5

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第17話「大切なもの」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 突然情勢が複雑になったところに衝撃の…

EtaOnm256
1年前
6

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第16話「罪過の輪」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 題名通りの回。罪と狂気、そして憎しみ…

EtaOnm256
1年前
2

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第15話「父と子と」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 Bパートは自分的に今作で一番の盛り上…

EtaOnm256
1年前
3

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第14話「彼女たちのネガイ」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 やるのではと言われていたことをやりま…

EtaOnm256
1年前
3

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第13話「大地からの使者」感想

※あまり下調べも確認もしないので間違いがあるかも。 展開が早い!12話の怒涛の展開を見た後…

EtaOnm256
1年前
8

古の怪作ロボゲ「電脳戦機バーチャロン マーズ」

前にやりかけのまま放置していたのを思い出したので、最初からもう一度プレイすることにした。(学生時代に2度ほど全クリ済み) スクショを撮れてるのはPC上のエミュレータでプレイしたから。もちろん正規品のディスクを使っている。 電脳戦機バーチャロンシリーズについて間違いなくマニアックではあるが、「マニアックな作品」として有名で、散々語りつくされているので下に譲る。 マーズを語る上で抑えておきたいのは以下の点。 つまりは(当時は)ゲーセンの難しくて硬派(?)な対戦ロボゲーだ。