見出し画像

社長の呟き もうすぐ東京マラソン

こんばんはエタモの島貫です。

画像8

この前店舗への移動中にふと目に止まったのが道路の通行止め情報
『東京マラソン開催の為、通行止め予定』の文字

もうそんな時期ですか…

画像9

何年前か忘れましたが、私は今の走行ルートになる前の最終年
東京マラソンに参加し、一般ランナーとして走っておりました

きっかけは些細なことで…
テニス仲間と一緒に全員で運試し的な感覚で応募

なぜか私だけ当選

ドMの境地とも言えるフルマラソンに参加

ざっとこんな流れです!笑

社長の生い立ちという需要のない記事にも書こうと思ってますが←絶対需要ない!笑

小学校2年生〜中学2年生まで野球少年
中学1年生〜22歳までソフトテニス
24歳〜現在、硬式テニス

意外とスポーツに揉まれて育ってきました!
※今は忙しくて全然テニスできてませんが…

ちょっと脱線しましたが、本題に戻ります

東京マラソンの抽選に当選した私ですが、正直マラソンの為にテニスの時間を削られるのが嫌で、やる気ゲージはほぼゼロでした(当時テニスはスクール含め週6)
ですが、本当に走りたくて応募していながらも落選した人が大勢いる中で走らないのも失礼かなと思い、まず走ることは決意
どうせ走るならしっかりとタイムを出せるようにとランニングシューズとウェアを新調

画像9


※なんでも形から入るタイプ(笑)

フルマラソン 素人 完走
こんな感じでGoogle先生に情報を求めると…

ふむふむ
三ヶ月前から徐々に距離を伸ばしながら無理せず走る

٩( ᐛ )و{一ヶ月後くらいから徐々にランニング始めよっと

……。

はい当日!!笑

一度も新調したランニングシューズとウェアを使用すること無く当日を迎え
まさにどちらも当日にしてはじめてのお披露目でしたw

父親からも、当時の同僚達からも完走は絶対に無理だと
マラソンを舐めるなと
散々な言われようでした!笑
※フルマラソンの雰囲気だけ味わって早々にリタイアしてテニスの練習に行くつもりでしたw

いざスタート!!

取り敢えず流れに身をまかせてスタートして約5分後

厚切りジェイソンおるやん…

ジャパニーズピーポーと叫びながら走る不審者
芸人の厚切りジェイソンでした…
しかも意外とハイペースで走ってる…

これは全国デビューする良い機会だと思い、ミーハーな私はひたすら並走

更に並走

ひたすら並走

アレッ!?
めちゃくちゃペース早くない??
※フルマラソンにはペースランナーという30分刻み(東京マラソンしか知らないので他の大会でいるのかは不明)で3時間、3時間半、4時間などなど
目指しているタイムのペース指数として走っている運営スタッフさんがいます。

それもそのはず

厚切りジェイソンのすぐ先には3時間半目安のペースランナーが走っていました

ふと我にかえった私はある異変に気付きます…

『心臓がめちゃくちゃバクバクしてる…』

フルマラソンを走ったこともなければ練習も一切していないランナーに3時間半ペースは無理です…
※まだスタートから10分少々…

疲れたしリタイアしてテニス行こうかなと思っていたその時

『ヌッキー!!』
『頑張ってー!!!』

画像3

※島貫なのであだ名はヌッキーでした(笑)

テニス仲間達がなぜか応援??
にきてくれていて、リタイアしにくい状況を外堀から形成されており
取り敢えず見えなくなるまで走ることに

更に20分後

『ヌッキー!!!』

画像4

なんと電車を乗り継いで追いかけてきます

ストーカーなのでしょうか…笑


更に追い討ちをかけるように

『東京マラソンの完走率は80%!!』
『うちのおじいちゃんも完走してましたよ!!』

画像5

なんて言葉が…

これでリタイアはちょっとプライドが許さない…←単純な性格ですw

結局厚切りジェイソンは徐々にペースを落としていつの間にかいなくなり
私は目の前にいた4時間のペースランナーの後をストーカーのように追いかけ
残り10キロ付近(豊洲エリア)まで到着

駅伝ランナーみたいに水を受け取り頭からシャワーのように被ってみたり
バナナを受け取りドヤ顔で食べてみたりしながら走っていたのですが
どうしてもお手洗いに行きたくなってしまったので途中の簡易トイレへ寄り道

幸いにも列はできておらず、すぐにトイレに入れたのですが…
走るのをやめた瞬間…

『ピーーーーーン!!!』

画像2

足の先から首まで
これまでの人生で味わったことがない感覚が…

太もも
ふくらはぎ

あばら

全身ありとあらゆる箇所を吊りました…

ぶっつけ本番の代償ですね

歩くこともままならない状態だったのですが
大会運営ボランティアのスタッフさんが見つけてくれて、救護室に運ばれました…

画像8

ちょっと初老のお爺さん(お医者さん)に
リタイアを勧められて、痛いし辛いしもうリタイアしてしまおうと思っていたのですが
その救護室付近からはZARDの『負けないで』が爆音で流れとる…
こいつらリタイアさせる気ないじゃん…

結局そこからは気合と意地と坂井さんの歌唱力のおかげで半分歩きながらもなんとかゴールに到着

結果4時間40分ちょっとのタイムでゴールしました

特にオチはないんですが、一つ言えることが

『東京マラソンで通行止めってことは迂回路混むじゃん…』

画像10

そう思った時になんとなく思い出したので書いてみました!笑

全く意味の無い記事をここまで読んで頂いてありがとうございますw

一つアドバイスを送るなら…

ちゃんと練習してからフルマラソンを走らないと怪我するよ!

ですっ!笑

フルマラソン完走?後、1週間は全身筋肉痛でテニスも出来ず
職場では常に椅子に座りながら移動
昼食は出前の蕎麦屋
営業職にも関わらず取引先に出向けずひたすら電話営業

私が言うんだから間違いない!
努力は嘘をつきませんw
身体の為にも今年の東京マラソンに挑むランナーの方々

ちゃんと練習してから本番を迎えてください!笑

ふと思い出してワインを飲みながら書いた酔っぱらいブログ

画像1

大目に見てやってくださいw

ではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?