見出し画像

【連載】コンサルタント1年目 日記⑨

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!今回も1年目メンバーの奮闘記をぜひご覧ください♪


|Aさん/タスク管理の重要性

こんにちは、22年度新卒のAです。私が実際に仕事をしてみて、一番苦戦していることは業務の進捗管理です。

私は2022年6月に経営支援事業部に配属され、お客様先に常駐しながらコンサルティングをしています。現在、担当している業務は管理会計の分野です。
※私の所属する事業部について知りたい方は日記②の記事をご覧ください!

私が関与している案件では毎朝、MTGが実施され進捗確認を実施しています。MTG内で各メンバーから担当しているタスクの進捗状況を報告、プロジェクトマネージャーが全体のスケジュールと照らし合わせて遅れが発生していないかなどを全員で確認しながら共有をしています。

そのためMTGで正確な報告をするためには、私が担当している業務についてどの程度の時間で完了させることができるのかを理解しておく必要があります。ここが私にとって課題で、最初のうちは自分が1時間で終わると想定していたタスクが2時間かかるということがよくありました。
原因は経験がないこと、1つの作業にどの程度の時間がかかるのかを想定していなかったことでした。

今はタスクリストを作成して1つ1つの業務を自分自身で把握して管理するように注意しています。期限が近いものや時間がかかりそうなものなど、優先度を上げないといけないタスクは自身のチャットに毎日メモを残すなどして工夫をしています。

とは言いつつも、想定外の事態が発生した場合に期限をオーバーしそうになったり、うかり失念することがあったりと未熟な部分はまだまだあります。

先輩方は様々な私なんかよりも多くの業務を同時並行で進めているにもかかわらず、期限通りにしかもクオリティの高いアウトプットをしており尊敬する日々です…!私もこれからの案件や業務を通じて1つの仕事に対して、計画性をもって問題なく遂行できるようになることを目標といたします。


|Yさん/1ヵ月半で2つの案件に関与して学んだこと


こんにちは、22年度新卒のYです。
経営支援事業本部に配属されて、1ヶ月半で2つの案件を経験を通じて学んだことについて2点お話させていただきます。

①質問の仕方について
まだ配属されて時間が経っていないこともあり、上長と話す際に緊張してしまうことが何度かありました。そんな状況も相まって、よく内容を理解しないのに「かしこまりました」と回答してしまったことを今は反省しています。
その時は上長に出来ない、分からないということを伝えてしまうのが怖かったんです。しかし、上長からすると私が理解したと思って仕事を任せたにも関わらず、結局タスクが進んでいなかったらどう思うでしょうか。プロジェクト全体に影響が出て、場合によってはお客様からクレームが発生するなんてことも起きるかもしれないですよね。

実際にはそこまで大事にはならなかったのですが、実際に思うようにアウトプットが出せていない状況が続き上長と話をすることになりました。その際に上長から「分からない時は素直に分からないといった方がいいんだよ」と言っていただき自分の行動を見直すことができました。

しかし「ただ分からないから質問をする」のは何も考えていないのと同じため、質問の仕方を工夫するようにしました。実際に私が上長や先輩に質問する時に気を付けていることは、下記の2点です。ぜひ参考にしてください。

1.理解できていないポイントを整理する
 →質問する際のポイントを探す
2.分からないなりに自分で調べた上で質問をする
 →ある程度、仮設を立てた上で質問をするようにする

②資料作成のプロセスについて
今、任されている仕事はPowerPointやExcelでの資料作成や情報収集などの業務が多いです。
手でする作業が多く、どうしても時間がかかってしまいます。ただし、手作業でもいろいろ工夫することができると最近感じるようになってきました。他の人がやっている方法を参考にして、自分なりの業務プロセスを作り、今後の仕事でも活かせるように蓄積しています。

その他の例では、同じ議事録作成でも会議の目的や説明する相手の違いなどにより、作成方法を変えることもよくあります。例えば、討論がメインの会議の場合、箇条書きで<①決定事項②詳細③NEXT STEP>の構成で作成することができれば概ね問題ありませんでした。

今はまだ少し慣れてきた、というレベル感のためより良いアウトプットが出せるようこれからも頑張っていきたいと思います!



Aさん、Yさんありがとうございました!お2人が書いてくださっていた共通のポイントは『報連相』の難しさですね。私も社会人になったばかりのころ、何度も悩んだ記憶があります。

エスネットワークスでは定期的に上長との1on1の機会が設けられているため、悩んでいることやうまくいっていないことを溜め込まず早期に解消することができます。2人とも壁にぶつかっても前を向いている姿が印象的でしたね。

ぜひ次回もご覧ください!
Next▶▷コンサルタント1年目 日記⑩

エスネットワークスでは現在、インターンシップの募集を開始しています!
ご興味をお持ちの方はぜひプレエントリーをしてください!
>>>ENTRY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?