見出し画像

【連載】コンサルタント1年目 日記⑩

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!今回も1年目メンバーの奮闘記をぜひご覧ください♪


❙Tさん/配属後2ヵ月間の振り返り

こんにちは!研修が終わり、配属されてから2ヶ月経過しました。未だに仕事に慣れない、というよりも毎日初めてのことばかりで学ぶことが多い刺激的な日々を過ごしています。

私は新卒日記⑦で登場しているKさんと同じ部署に所属しており、彼と同様に企業再生に関する複数企業の案件に携わっています。
「企業再生」と聞くと会計や財務といった、お金まわりの内容のイメージを持たれると思うのですが、他にも人事評価制度や賃金制度の改定・構築などのご相談をいただくケースがあります。
今回は現在対応している人事評価制度の改定に関する案件について紹介させていただきます。

お客様の課題としては人事評価をする際の各項目の定義が曖昧になっており、努力している社員の方へうまく還元できていないということでした。またその結果、若手のメンバーの退職が多数発生しており早急な改善が必要な状況に置かれています。
そして新たな人事制度の構築に向けて現在、下記のプロセスでプロジェクトを進めています。

  1. 顧客の状況整理および情報収集

  2. 1の結果を元に方向性をお客様へプレゼンし了承を得る

  3. 人事制度の詳細の設計に着手

  4. 新人事制度の導入&運用支援

現在は1のフェーズにいるため、膨大な資料を1つずつ確認しながら状況の整理を行っています。どんな方向性になるのか今から楽しみです!
しかしながら、人事領域に関してはまだまだ知識不足のため先輩から指導していただいたり、自己学習に励んだりとインプットも同時にする日々です。少しでも力になれるように、また自分視点で考えるのではなく常にお客様の視点で考えることは忘れずにこれからも頑張っていきたいです。

私としては将来的に経営者を目指すにあたって、必要な知識がの1つである人事領域の案件に1年目から携わることができていることはとても嬉しく思っています。今後の成長に向けてもっと案件の理解を進めたいと思っています。


Tさん、ありがとうございました。未知の領域にも怯まず、進んでいく姿勢が素晴らしいですね!社会人1年目はなんでも吸収して成長できる時間のため、より一層の成長に向けて自分のものにしていってほしいです。

次回もぜひご覧ください♪
Next▶▷コンサルタント1年目 日記⑪

エスネットワークスでは現在、インターンシップの募集を開始しています!
ご興味をお持ちの方はぜひプレエントリーをしてください!
>>>ENTRY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?