見出し画像

【連載】コンサルタント1年目 日記⑦

こんにちは、エスネットワークス人事担当です!引き続き1年目メンバーの様子についてお届けさせていただきます。


|Kさん/さまざまな企業との関わり、経営者との直接の接点。

こんにちは、22年度新卒のKです。
この日記を書いている時点で、研修後の配属からちょうど一カ月が経過しました。

私が配属されたのはグローカル事業本部という部署で、その中でも主に企業再生に関わる業務を行っています。まだまだ知識・経験不足で勉強中の身ではありますが、今の環境に対して良いなと思っている点が2つあります。

1つ目は、複数企業の案件に同時並行で関わることができている点です。卸売・物流・宿泊業・印刷業など異なる業界の企業に、この1か月で多少なりとも関わりました。私は就活の時点から、やりたい仕事・志望業界を選べず、より多くの業界を経験できたらと思っていたので、とてもありがたい環境に身を置かせてもらっています。

良かった点の2つ目は、経営者(主に社長)の話を直接聞く機会が日常的にあることです。例えば、企業再生の業務のなかで、再生に向けた計画通りに経営改善が進んでいるか等を確認する定期的な会議があります。ある会議ではクライアントの社長・専務とのMTGに上司と私が参加させていただき、社長から会社の課題や今後の方針などの話を直接伺うことができました。

私自身はまだ、議事録を取りつつ案件の内容を理解するのに精いっぱいな状態ですが、会社をより良くするために経営者と同じ目線で議論する、そういった環境はとても面白く感じます。学生生活では得られない経験を楽しみながら、早く知識・経験を積んでいきます!


|Sさん/パワポ成長記

こんにちは、新卒の日焼け番長Sです。
私が6月から担当していた案件が終了したので、その案件についてお話したいと思います。

プロジェクトを進めるにあたって膨大な情報を分析するためにExcelを使用する機会がとても多くあります。しかし、私の今回の案件ではExcelに触れる機会はほとんどなく、PowerPointでの作業がメインの珍しい案件でした。
案件の初日からPPTで図の作成の作業を行ったのですが、最初は何をどのように作成すれば良い図になるのか分からず、悪戦苦闘していました。
ちなみに、企業の資本関係図を作成した時の内容が下記の図なのですが、図の構成がバラバラで非常に分かりずらいですよね…?

そこから1カ月コツコツとPPTを学びつつ先輩の良い図を真似して作成しながら、案件を進めていきました。その結果、クライアントへの最終報告で私が作成した図が採用されるまで成長することができました!少しは上達したと認められたと感じ嬉しかったです。
しかし、まだまだ先輩には及ばないので引き続き頑張っていきたいと思います。


Kさん、Sさんありがとうございました。2人の日記を見ているとまだ配属されて1ヵ月程度なのにクライアントの社長とMTGをしたり、提案の場に参加したりと社会人になって3ヶ月が過ぎたばかりとは思えない経験をしてくれていますね!
成長を引き続き楽しみにしててください♪

Next▶▷コンサルタント1年目 日記⑧

エスネットワークスでは現在、インターンシップの募集を開始しています!
ご興味をお持ちの方はぜひプレエントリーをしてください!
>>>ENTRY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?