見出し画像

特別なことをしていないのに 満足度が高かった有休の話

歳を重ねると、 ”充実” に対する考え方が
変わってくるのかもしれない。


私は基本的に、毎月1日以上は有給を使う。

過ごし方は大体次のパターン。

・夫と旅行、友達とお出かけ
・母親と買い物
・美容院やまつげパーマの予定を詰め込む

けど、この日は違った。

両親の北海道旅行につき、実家のわんこケアの為に
1人で実家に泊まりに来ていた。

わんこのルーティンに合わせるから
自ずといつもより早起き。

有給だけどいつもより早起きだった。

朝からわんこと散歩をしたことですっかり
脳も身体も起きたので、二度寝はやめて
そのまま起きてゆっくりコーヒーを飲んだ。

noteを読んだり、テレビを見ていたら
時間になったので親友と会うために喫茶店へ。

この朝活を定期的にする友人ね。


彼女も午後から有休だったので急遽ブランチ!

おしゃれなカフェではなく、地元の喫茶店。


「今後のロードマップはこんな感じ。」

「来月はこれをやろうと思うんだよね〜。」

あーでもないこーでもないって
お互いの悩みを自分ごとのようにたくさん考える。

価値観が同じ彼女に相談すると
安心するし、話しててなんかスッキリする。

自分の心の中が整理される感じ。

自分のやりたいことを
素直になんでも話せて、励まし合える関係。

そんな関係性を

「本当にこんな話ができるのって素敵だよねー」と

自画自賛するのも私たちっぽい。

急遽だったから、たった2時間ほどだったけれど
私はすっかり浄化された。

時間になったので彼女と別れ私は車の点検へ。

待ち時間は読みたかった本を読み進め
帰ってまたわんこの散歩。

その後はドラマを見たりしてのんびり、

ひたすらぼーっとした。

特に何もしていないし、活動的だったわけでもない。

けど今の私には、こういう時間が必要だった気がした。

夜は明日どうせ朝から会えるのに
アパートにいる夫とテレビ電話をした。

いつも一緒にいるから
テレビ電話なんていつぶりだろう?

お互い1週間お疲れー!って励まし合い
アパートと実家でそれぞれ寝た。


わんこと布団に入ると、私はすぐに眠たくなって
スマホを見ることもなく寝落ち。

疲れることはしていないけど

なんだか充実していて、思い残すことがないのか
気持ちいいぐらい寝つきが良かった。

翌日の朝、わんこの散歩をしながら
昨日の過ごし方について考えた。

特別なことをしていないのに
満足度が高い、充実してたって思えるのもいいかも。

数年前まで、休日にいかに予定を詰め込み
充実させるかが生きがいだった私。

けど、昨日みたいな有給消化もいいかもと思えた。

あれはあれで充実していた気がする。

充実の捉え方が変わってくるのかな。

満足度の高い金曜日だった!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?