見出し画像

いつも幸せそうな夫から上手く生きるコツを学ぼうと思った話

別に立派な便箋に書いたわけじゃない。

実家から持ってきた適当なメモなのに
大事そうに保管する。

そんな夫がやっぱり愛おしい!

我が家が夫の人間力で成り立っていることは
以前こちらのnoteで紹介した通り。

最近の私は仕事の繁忙期かつ
同僚が体調不良につき休職すること。

よって、やることが倍増した。

家事も完璧にこなしたい。

野菜をいっぱい摂らなきゃ。
甘麹がそろそろ無くなるから作らなきゃ。

でもソファから動く気力がなく予定が狂って
自己嫌悪に陥る。

これ、私にはよくあるパターン。

夫には本当に申し訳ないと思っている。

最近はnoteのおかげで落ち着いていたけど
仕事が倍増したここ数日はやっぱりダメだった。

そんな私の横に座り、なだめてくれる夫。

彼の人間力の高さには改めてびっくりする。

ふと考えたんだけど
私の夫はメンタルが安定しているんだよね。

なんていうか、私みたいなダメな日がない。

私の前で無理しているのかもしれないけれど
出会ってもうすぐ10年になるけど基本いつも一定。

本当にそこに助けられている。

一家に私が2人もいたら
想像するだけで恐ろしいもん。笑

なんでだろう?と考えた時に夫は日々の幸せを
自然と噛み締めていることに気づいた。

最近夫の行動を振り返ってみただけで
2つ思い浮かんだことがある。

夫の幸せポイント①置き手紙の保管

夫が帰ってくる時に私が外食や用事で家を空ける時
私は必ず夫に置き手紙を残していく。

実家で母がいつもそういてくれていたから
私にとっては当たり前で大したことは書いていない。

今日も一日お疲れ様!っていう一言と
夕食メニューや温め方を書いているだけ。

先日、洗濯物を片付けに夫の部屋に入ったら
机の上に今までのメモ書きを
とっているのを見つけた。

直接聞いてみたら
「すっごく嬉しかったからとってある」
って笑顔で応えてた。

実家から持ってきたメモに書いた置き手紙。

そんなに喜んでくれるから今もちろん続けている!

夫の幸せポイント②お弁当をすこぶる喜ぶ

私は基本出社の時はお弁当を作る。

大したものは作らない。
夕食の余りや作り置きを詰めるだけ。

時々、夫の分も用意してあげるんだけど
すっごく喜ぶの。

「お昼のお弁当が楽しみすぎて
 午前仕事捗ったわ〜」とか言ってくれる。

お昼休みにもお礼のLINEをくれるんだよね。

残念ながら、今日の夕食はさっき食べた
お弁当とほぼ同じメニューだよ?笑

でもすごく喜んでくれるから時々用意している。

毎日じゃなくて時々というのがポイントなのかな。


別に大したことはしてない。
けど彼は本当に幸せそうに喜ぶんだよね。


元々、SNSもやらないし
人と自分は別の次元にいるっていう考えの人だから

他人と比べて凹むことも羨むこともしない人。

自分めっちゃ幸せだわ!って思ってる人だと思う。

上手く生きているんだなぁ〜と感心する。

私にはない部分だから考えさせられるし
見習わなきゃって思う。


やっぱりこの人と結婚してよかったわ。

私ももっと何気ない毎日満足出来るようになりたい!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?