見出し画像

我が家は夫の人間力で成り立ってると思うんだ

ふと気づいたことがある。
我が家は夫の人間力のおかげで今のところは円満なのだと思う。

出会ってもうすぐ10年、結婚して3年目に入った。
ありがたいことに毎日たくさん笑って、仲良く過ごせている。

それは多分、いや確実に夫のおかげなんだと思う。

昨日当たり前のように、お気に入りのYoutubeを聴きながら
お皿を洗ってくれている夫の姿を見ていたら
急に愛おしくなった。

ずっと実家暮らしだった私、結婚して初めて家を出たが
確実に今のが居心地が良いの。

この居心地の良さは夫の人間力がもたらしているのだと気づいた。

夫の素晴らしき人間力1:名もなき家事を率先する

共働きの我が家では、家事の分担明確に決まっていない。

得意な方が得意なことをしようとっていう感じ。

私:料理、トイレ掃除、買い物
夫:洗い物、お風呂掃除、掃除機かけ

これは結構固定で、洗濯とかゴミ出しは気づいたほうがやる感じね。

でも夫は洗剤の詰め替えだったり、ゴミ箱の袋の取り替えなど
名もなき家事を率先してやるタイプなんだよね。

そしてやったことを自慢することも、見返りを求めることもなく
静かに当たり前のようにやってくれている。

私、いつから洗剤詰め替えやってないんだろう
ごめんなさい…。

夫の素晴らしき人間力2:No せっかち

私は生き急いでることもあって本当にせっかち。

でも夫は真逆の穏やかさん。

のんびり屋さんやマイペースともちょっと違うんだよね。
穏やか〜て感じ。

これが本当に助かるんだよね。

料理や身支度をせかされたことが一度もない。
「ゆっくりでいいよ」っていつも笑顔で言ってくれるの。

本当にありがたい。

夫の素晴らしき人間力3:私の興味関心に寄り添う

ドラマだったりYouTubeで私が見たいものを一緒に見てくれる。
音楽もそうかな。

見終わった後に彼は
「これ面白いね、来週も見よう」「俺もこの曲好きになった」

とかいってくれる人。

仏なの?

夫にだって見たいものや好きなものもあるよ。
けど自分の趣味も大事にしつつ、私の趣味にも寄り添ってくれるんだよね。

本当に申し訳ないけど私はバイオレンスな描写とかが苦手なので
夫の好きなホラーやアクション系は一切見ない。
ごめんね。

彼は優しいというか素直な人だな〜って思う。



夫の素晴らしい人間力のおかげで我が家はいつも平和だ。
毎日楽しいし、生理前とか私が急に情緒不安定になることもあるけど
彼は優しく寄り添ってくれる。

だから、私はストレスを感じることなく過ごせているんだ。

ちなみに夫のMBTIはISFJ。

私が生粋のESFJだから相性もいいんだと思う。

けど、相性以上に彼の温かさに本当にいつも助けられている。

私がnoteを書くためにiPadをカタカタしてると
見かねた夫は「なんか飲む?カフェラテでいい?」
なんて聴いてくれる。

ありがとうね。

今度、夫の好きな美術館デートに行きたいと思った。
私も彼の趣味に寄り添いたいと純粋に思ったんだよね。

これからも家庭が平和でありますように!


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?