見出し画像

子なしアラサーOLが今思うこと ライフプランの予定が未定でも別に良くない?

小学校の時に書いたプロフィールブック。

『何歳までに結婚したい?』の欄には
決まって23歳!って答えていた。

全然違う人生になったけど、
今となっては、それはそれでいいと思えるんだよね。

私は昔から物事の計画を立てるのが大好きだった。

中学生の頃は、テスト週間に作成する
テスト勉強計画表をつくるのが好き。

良くも悪くも、昔から先を見て行動しちゃうの。

これもESFJあるあるなのかもしれない。

だから周りが明るい髪色で学生生活を謳歌する中、
誰よりも早く暗髪に戻して
インターンに行きまくっていた。

卒業要件のTOEICスコアだって
先を鑑み、ちゃんと大学2年の間にクリアをした。

何事も計画を立て、それをこなすのが好き。 

タスクをこなした時の達成感がすきなのかも。

自分のそういう性格は好きだし
周囲からも褒められたり、刺激を受けたって
言われることだって多かった。

社会人になると今度はライフプランを立てた。

毎年上司へ提出するキャリアとライフプランだって
真剣に考えて、現実的な計画を立てるから
本当にしっかりしているねって褒められる。

その頃から当時の彼氏、
今の夫との結婚を意識していたから

27歳で結婚、29歳で第一子、31歳で第二子出産

こんなライフプランだった。

これまで自分の立てた計画を
その通りにこなしてきたから

これも私の立てた計画通りに進むと思っていた。

だから、27歳までは仕事も頑張って
お金も時間も自分に使うと決めていた。

秘書業務の時は6:45出社でも
文句を言わず仕事をこなしていたし

休みがあれば親友と海外旅行へ行ったり
週末は朝まで飲み歩いたり
ご褒美と称してブランド物を買ったり

あくまで順調。
しっかり計画通りになっていたの。

でも、27歳でプロポーズされたけど
婚約破棄をしたから結婚したのは28歳だった。

今年31歳になるけれど
2回流産して、今は妊娠もしていない。

周囲が自分が思い描いていた人生のコマを
進めていくのを横目に見るのがしんどくて

「どうして?」

「私の人生って何?」


って嘆いたこともあった。

今だに流産の話は涙が出てきちゃう。

でも、noteを始めて自分と向き合うことが
ルーティンになった今思うんだよね。

全部自分には必要なことだったんだなって。

婚約破棄をして離れた期間があったからこそ、
夫の良さを再認識できて
出会って10年、今でもとっても仲が良い。

周囲に必要以上に気を遣い
自分を蔑ろにしていたことにも気づき
今は自分を大切にするようにしている。

今の私が好きと思えるならそれでいい。
必要な経験だったって思う。

強がりかもしれないけど、今は本音でそう言える。

強くなったなあ、自分。

少し前までの自分もそうだったけれど
アラサーになると人生を急かされている気がする。

周囲の流れにもれなく自分も乗らないとって。

自分と向き合わないまま
無理やり人生を進めようとするんだよね。

ライフプランに早いも遅いもない。

比べる物じゃないから。

各々のペースで
自分の幸せだけを考えればいいと思うんだよね。

現に今、周囲と比べることがなくなって
メンタルが安定し生きやすくなった。

今も子供を望むのは変わらないけど

予定は未定。

いつになるかも、授かれるかもわからない。

その時を待つしかないよね。

こう思えるようになっただけでも
自分本当に強くなったなあって思う。

これでいい。
十分今だってシアワセだとふと思った。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?