見出し画像

アラサーOL いい加減浪費癖をなんとかしようと思う

「今年こそ、ちゃんと貯金ができますように」
初詣でこのお願いするの何度目なんだろう?

これまでのnoteを読んでくださってる方は
既にお気づきかもしれないけれど

私は結構な浪費家なんだよね。

これでも結婚を機にだいぶマシになった。

社会人2〜3年目はとにかく仕事のストレスがすごくて
毎月の残業も多かったので、買い物でストレス解消。

デパコス大好きだし、ご褒美と称して
スタバのタンブラーを買ったりととにかく自分に甘い。

それでも、結婚に向けてある程度の貯金はできていた。

ただ、結婚式と新婚旅行を終えてからは
財布の紐は緩みまくり。

ついこの前も大好きな大谷翔平選手の結婚報道を聞き
もちろんおめでたいけど、人並みにロスを感じ
気を紛らわすためにスタバのタンブラーをポチってた。

大好きな桜シリーズですごく可愛いから
後悔はしてない。笑

桜シリーズの第二弾!カワイイ...


でも最近、住宅購入を検討している中で
そろそろ改善せねばと危機感を覚えたの。

今年こそ、浪費癖を治したい。

毎年初詣でお願いをしているけど
自助努力不足につき、今の所叶ってない。

けど、2024年の私はちょっと違う。

3日坊主常習犯の私が
note投稿を50日も継続できている。

うん、変わるなら今だ!

目標が高すぎるとやる気が激減するタイプなので
コツコツやっていこうと思う。

ひとまず、私個人の固定支出を棚卸しする。
(我が家は完全財布は別、毎月決まった額を共通口座に入れてます)

<私の毎月の固定支出>

・スマホ代(本体+UQモバイル)  約5,000円/月

・まつげパーマ  5,000円/月

・美容院  15,000円/回
 →3か月に2回ペースなので、年8回で120,000円

・眉毛脱毛  5,000円/回
 →3か月に1回ペースなので、年4回で20,000円

・オンライン英会話  7,480円/月

上記の年間予算を算出し、月別支出に換算すると
約30,000円。

でも、ここに書いた固定費は30歳の私が
ある程度の清潔感と自己肯定感を保つためにも
必要経費だと思っている。

ストレス溜めつつ、働いてるから
これくらいのご褒美は欲しい。笑
(相変わらず自分に甘い..)

*アラサーの皆さんはどれぐらいなんだろうか..。
ぜひ、教えてください。

4月から仕事が繁忙期に入るので
オンライン英会話も一旦解約か
週一に頻度を落とすので、ここは改善余地ありかな。

まずは、月の個人的な出費を40,000円に抑えよう。

上記以外で掛かるのはあと交際費と買い物代だね。

服はとりあえずお里さんの素敵な考えに出会ったので
私も年間12着チャレンジをしたい!

こちらが私に刺激を与えてくれた
お里さんの素敵なnoteです♡

既に今年、ユニクロのデニムを買ったので
骨ストが映えるデニムで気に入っている。

あと11着。


スキンケア商品も毎日パック習慣のおかげで
今は昔ほどお金をかけていない。

リップとアイシャドウも今年はもう買わない!

コスメ断捨離をしたことで
お気に入りにだけ囲まれたいと思うようになった。

春服の誘惑と必死に戦っているけど
まずは手持ちの服の断捨離をしよう。

よし、頑張ってみる。

noteに書いたことで頑張れる気がする。

本当はエステやジムにも行きたい。

でも今はなるべく食事に気をつけたり
宅トレでなんとかしよう。

まずは、気合を入れるためにも
皆さんの家計簿noteを見に行くことにする!

アラサー田舎OL、ほんの少しだけ
節約へ第一歩を踏み出せた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?