マガジンのカバー画像

iPad air奮闘記

7
遅れてiPad Air第5世代購入した実録設定エッセイです 普段macユーザーでない方向けです
運営しているクリエイター

記事一覧

iPad Air奮闘記 〜 日本語変換との苦闘 〜

iPadで外付けキーボードで日本語入力しています。
一つ思うことは、

こんなに気の利かない日本語変換しかできないのにIME切り替えできないの?

ですね。
これが改善されない限り、iPadがPCに置き換わることはない気がします。

生成AI(せいせいAI)、AIは小文字ではなくてきちんとShiftキー押して大文字にしているのに、せいせいAIと記入すると、生成愛になります。
自分にとって、生成AI

もっとみる

iPad air 奮闘記 6 〜 Apple Pencil を使いこなしたい 〜

今回iPadを買う上で重要だったポイントは、Apple Pencilを使いたかったから。
仕事柄、ホワイトボードを使ったり、メモパッドでチャートとかで整理しているので、こういうタッチペンが欲しかったのです。
ただ、これまでもいろいろとスタイラスなどを試したのですが、どれもピンときませんでした。
もちろん、マンガ家の方などが使うようなものだとまた違うのかもですが、どちらかというと、手帳に書きこむペン

もっとみる

iPad air 奮闘記 5 〜 ELECOM WirelessKeyboard Slint 充電式新モデル〜

いろいろと探した巡りあったのが、ELECOM WirelessKeyboard Slintの最新版

サイズが程よい!(幅26cmなので、ちょっとはみでるぐらい。高さも1.2cmなのでかなり薄い)
日本語配列!
3台ペアリング可能!(iPadにもiPhoneにもWindowsもいける!)
ファンクションキーがある!

その他、細かいスペックはこちらを読んでいただくとして、、、
それにしてもAmaz

もっとみる

iPad air 奮闘記 4  〜 (一体型でない)外付けキーボード 〜

ComboTouchが自分の期待とも違ったため、一体型でない外付けキーボードを検討しました。

まず、思いつくのがAppleのMagicKeyboard 。macと接続するやつですね。
金額的なこともあるのですが、iPadAir 約25cm、MagicKeyboard 約28cm。
3cmはみ出ます。
たかが3cm、されど3cm。
それに、相性は良いかもしれないが、持ち運ぶ前提の作りではないはずで

もっとみる

iPad air 奮闘記 3 〜Logicool ComboTouch 〜

iPadをPCっぽく使おうと思うと、外付けキーボードは外せません。
基本は、やはりカバーとキーボード一体型のもの。
そうなると、Apple社のMagicKeyboardが基本ですが、それを購入する財力はないので、色々と見てみる。。。
やはり出てくるのは、海外(中国)製のもの。偏見と言われると申し訳ないですが、ちょっと不安な点も多い
キーボードレベルだと、やはり安くはないので、ちょっと慎重になります

もっとみる

iPad Air 奮闘記 2 〜iPadでExcelを使いたい〜

iPadで外付けキーボードを使って試したいことといえばOfficeソフトはどの程度利用できるかということ。

最も利用頻度が高いものは、Powerpointなのですが、仕事柄こだわりも多く、図形や表を0.0x単位で調整している自分にとって、iPadはさすがに応えられないだろうから、それは早くから諦めました。
こちらは大体の構成を組み立てるものと割り切ります。
(実際行間を個別指定できないなど、iP

もっとみる

iPad air 利用奮闘記 1

ようやく、iPadair第5世代購入
もちろん、Applepencil 第2世代とセット。
実は、メルカリで購入したのだが、smartfolioカバーも付いてきた。
ここからがiPad チャレンジが続く。。。

今回ipadはできれば仕事にもちょっと使えるといいなと思って購入した。
もちろん情報管理の観点からできないこともあるが、ちょっとしたレビュー程度は気軽にできるようにしておきたい、と思ったか

もっとみる