iPad air 奮闘記 6 〜 Apple Pencil を使いこなしたい 〜

今回iPadを買う上で重要だったポイントは、Apple Pencilを使いたかったから。
仕事柄、ホワイトボードを使ったり、メモパッドでチャートとかで整理しているので、こういうタッチペンが欲しかったのです。
ただ、これまでもいろいろとスタイラスなどを試したのですが、どれもピンときませんでした。
もちろん、マンガ家の方などが使うようなものだとまた違うのかもですが、どちらかというと、手帳に書きこむペンが欲しい程度ですからね。そこまでの仕掛けが欲しいわけではありません。

で、Apple Pencilが出た時に試してみたら、ほんと期待する描きごごちだったことに衝撃。
いつか使いたいと思っていました。

とりあえず、調べてみると、スクリブルという機能がすごいらしいということで、早速手書き文字認識の実力を試してみたい。

まず設定→Apple Pencil→スクリブル で機能有効化します。
で、早速Safariの検索バーで手書き入力試す。

うん?英語認識されてるっぽいぞ。
ことごとくアルファベットに変換されるんですけど。。。

調べてみると、画面下部にIMEっぽいアイコン表示がされていて、英語っぽく見える。
なるほど。これを日本語に変えておくと良いのだな。

ということで設定しなおして再度挑戦。

うーん、なかなかやるな。
というか、かなりできる優れものでした。
書く文字や、字の書き方のクセにより、誤認識もありえますが、8−9割は正しい変換された印象です。

ただ実際、誤認識もありえるわけで、その場合どうするんだ?

その時は間違った字をわちゃわちゃ線で書き潰すようにすると、消えてくれました。

なるほど。
で、次文章書いたので、改行したいんだけど。


ん?ない?
スクリブルだけで改行制御はできず、ツールバーの改行か、キーボード側の改行使うしかないらしい。。

なんで?

文字消去まで考えるなら、改行までは手法を考えておいて欲しかったなぁ。
改行がない文章はないでしょ?
スクリブルにはそこまでのことを期待してない機能ということですな。


手書きの実力も課題もとりあえずわかってきた。
あとはチャートやメモをうまく描けるかな?
ということで次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?