iPad Air 奮闘記 2 〜iPadでExcelを使いたい〜

iPadで外付けキーボードを使って試したいことといえばOfficeソフトはどの程度利用できるかということ。

最も利用頻度が高いものは、Powerpointなのですが、仕事柄こだわりも多く、図形や表を0.0x単位で調整している自分にとって、iPadはさすがに応えられないだろうから、それは早くから諦めました。
こちらは大体の構成を組み立てるものと割り切ります。
(実際行間を個別指定できないなど、iPadではできないことがたくさんありました)

期待としては、Excel。
Powerpointをマウス(トラックパッド)なしで作るのは非常に難しいが、Excelは表計算であるからして、マウスはなくてもキーボードでかなり操作ができるのでは?と思った次第。
何かしら表を作成し、整理や計算することも多いため、期待しているところ。

ちなみに、iPadでExcelを利用しようと思ったら基本は3種類(自分からするとほぼ2種類ですが)ある。
詳細はいろいろとネットに記事が溢れているので、そちらを検索してみていただければ。
要は、iPadでのアプリで操作か、ExcelOnline(ブラウザでExcelを操作する)か、という選択肢。

ExcelOnlineの方が見た目をそのままブラウザで表現しているので、PCで操作するのに慣れている方には、こちらの方が親しみやすい印象です。
ただし、ブラウザで操作していることもあり、ショートカットがPCと同様に使えるものもあれば、ブラウザに対してのものになったりと意外と使い分け難しいです。それと、いまだに解決していないのですが、ツールバーやステータスバーなどに一度キーボードがフォーカスされると、表編集に戻って来られなく事象が発生しています。ショートカットを使うと余計に発生します。
全く意味不明。。。半日以上かけて調査していますが、まだ対策不明です。。。

一方、アプリはfor iPadだけあって、iPadでの操作を念頭にしています。
逆に、キーボードでショートカットを駆使しているユーザ向けの設計はされていません。
何せ、右クリックメニューをキーボードで対応せず、セル長押ししないといけないようです。。。フルキーボードアクセスにしたらいけるのかもですが、いまいち、その辺の解説も不十分でちょっとわかりづらいです。
ただ、トラックパッドやマウスも利用するのであれば、まだ利用しやすいかもしれません。

結論
PCでExcelショートカットの使っているほど、ipadでのExcel作業に期待できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?