見出し画像

少し羽を伸ばして冒険してみたかったんだ


大学生になった私は、ちょっぴり外の世界に冒険してみたかった。
自分の行きたいところ。自分のやりたいこと。学生のうちに思う存分楽しんでみたかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あるひと言が私を成長させるきっかけになった。

ひとりで行ってもいい?

絶対に反対される。ひとり旅なんて絶対させてくれてくれない。半分諦めながら言葉にした。はじめは母親は目をまん丸にして驚いていた。まさか私の口からそんな言葉が飛び出してくるとは思ってなかったんだろう。ひとりで大丈夫なのか…。もし何かあったら…。 20年近く親から離れたことがなかった娘を心配しない訳がない。悩んで親が最終的に私に掛けてくれた言葉は、気をつけて行ってきなよ。だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あれから3年が経った。私のひとり旅は好きなアーティストのライブが主な目的だ。その空き時間にひとりで観光するというものだ。

ひとり寂しくないの??

皆が口を揃えて私に聞いてくる。誰だってひとりだったら心細いし、寂しくなる。でも、ひとりだからこそ楽しめるものがあるんだと思う。

誰にも邪魔されないひとりの空間。
自分のペースで過ごせる時間。
喋るのは本当に必要な時だけ。
旅のスケジュールは自分の気の向くままで良い。
普段何気なく通り過ぎてしまいそうな自然の美しさに気づいたり、心動かされた風景を写真に収めたり…。

人と接する時間が少なくて済むひとり旅は私にとってストレスがない。ぼーっとしていても誰にも迷惑がかからない。身体中のエネルギーをゼロに出来る幸せな時間だ。
でも、ひとつだけ我慢しないといけないことがある。ふとした瞬間に視界に入るグループでワイワイ楽しそうにしている人達。これを見るとちょっぴり寂しくなる。こうして改めて気づくことが出来る。家族や友達って大切にしないとなって。




私がひとり旅をするようになった主な目的、好きなアーティストのライブ。これもまた自分を成長させるきっかけになった。
私の好きなアーティスト、それはロックバンドだ。友人に誘われたフェスに軽い気持ちで行ったはずが、あっという間にその魅力に惹き込まれた。

今演奏してる曲は、ステージで演奏してるメンバーの中の誰かが作詞、作曲してるんだ。
今聴いている音は目の前のステージにいるメンバーで奏でている音なんだ。
アーティストの顔がはっきり見えるくらいの距離でライブは見れるんだ。

当時の私、人生でライブは某ジャニーズのコンサートに一度だけ行ったことがあった。そんな私にとって何もかもが新鮮だった。それからロックバンドを聴くようになった。


ロックバンド、それはジャニーズのように知名度が高い訳ではない。自分の好きなアーティストの名前を出しても知ってる人はなかなか居なかった。自分の好きな音楽に共感してくれる友達を見つけることができないまま時間だけが過ぎた。
私には、どうしても観に行きたいアーティストのライブがあった。手当たり次第にバンドが好きそうな友人を誘ったが皆んなに断られてしまった。仕方なく、ひとりで行くことにした。


初めてバンドのライブに行った。それもひとりで。ようやくライブに行けるという嬉しさで胸がいっぱいになった。会場に着いた。でも、どうしたらいいのか何も分からない。急いでiPhoneを取り出してライブハウスの入場の仕方、マナーをググった。周りの人の見よう見まねで何とかライブハウスの中へ入った。今思えばフロアの真ん中くらいで観れるくらいの整番だった。はじめてで少しビビっていた私は会場の1番後ろのPAさんのいる音響機材の近くでライブを観ることにした。

ライブはとても楽しくて、ひとりでも全然平気だった。でも、心細くて寂しかった。ライブが終わった後、集まって楽しそうにする人達を横目に足早に会場を後にした。ライブの感想を言い合える友達が欲しい。そんなふうに思った。


初めてライブハウスに行ってから4年の月日が経った。今では年齢も、住んでいる都道府県も様々なライブ仲間が出来た。関東にライブに行っても、関西にライブに行ってもライブ仲間に会うことが多くなった。ひとりでライブに行っても、自分の好きなアーティストや音楽についてお話しが出来る。とても嬉しい。





勇気を出して行ってみたひとり旅


そこには新しい発見や出逢いがたくさんあった。自分の隠れた一面にも気づくことができた。
時間とお金に余裕があれば、これからも冒険してみようと思う。




〜おまけ〜

画像2

ひとりで東京へ行く途中、バスの中から見えた富士山。あまりにも綺麗だったので思わず写真をパシャリ。東京へ向かう途中に富士山を見かけると写真を撮りたくなってしまう。季節によって顔が変わるから後から自分で撮った写真を見返すと面白い。(撮影日:2019.12.14)


画像2

京都に行った時に撮った写真。四条大橋と鴨川。川沿いに座ってコンビニで買ったおにぎりを食べた。大好きなアーティストの曲に出てくる河原町駅でその曲を聞きながらゆっくり過ごした。(撮影日:2019.11.24)


画像3

画像4

神戸で撮影した写真。私の好きなアーティストのアルバムジャケットとして使用された場所で、行きたかったところ。朝早く着いたので人が少なくて写真がたくさん撮れた。時間もたっぷりあったので、電車は乗らずに音楽を聞きながらのんびり散歩した。(撮影日:2019.05.19)


画像5

画像6

これは大阪と京都に行った時の写真。この日も京都に朝早くに着いた。人が全然いなくて写真をたくさん撮ることができた。これらもまた私の好きなアーティストに関係のある場所。2枚目のカフェは中途半端な時間帯にお邪魔したので、隠れ家的な感じでまったり過ごせた。(撮影日:2019.04.28)