見出し画像

【写真館519】春を知る

今日の一枚はコチラです。

先日、我が最愛の推しさまである名古屋おもてなし武将隊の織田信長さまが、名古屋城にご出陣でした。平日のご出陣はかなり久しぶりでしたので、私はいそいそと登城したのです。

とのがいないと、外に出るきっかけを失うことの多い、極まった出不精の私は、日頃の引き籠もりがたたり、ずっと外にいることに疲れ果てていました。とりあえず、そこらへんに座り込み、ぼんやりしていたのです。

そのとき、ふと見上げた空が今日の一枚です。その空は、高さや澄み切った感じはまだ冬の面影を深く残しているのに、青色だけは春をまとっていました。

今年は暖冬でしたから、2月でさえもダウンコートなしで外に出られる日もありました。突然花粉は飛び始めるし、日傘が欲しくなるほど日差しは強いし。季節感プリーズ…と思うこともしばしば。2月の実感を持たないまま、過ぎていったのです。

それでも、この空を見たときはじめて「春が来た」と思えたのですよね。

空の色で季節を知るようになったのはいつからだったか、もう覚えていませんが。あれこれありながらも、この間まではちゃんと冬で、空には少しずつ浸食するように春が来ているのだと。季節はきちんと移っているのだと。

それを知れた安心感に、少しだけ疲れを忘れたのでした。


■おすすめ記事

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅①―スペシャルトークショーへ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅②―大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第8話「招かれざる者」感想―壺拭くお兄ちゃんと「シムラうしろ」な花山帝

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の一枚

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!