見出し画像

【写真館422】どこまでも向こうへ広がる空は地上とはやはり異なる場所のようで@名古屋城

今日の一枚はコチラです。

これも、11月23日に名古屋城二の丸広場から撮った写真です。

この日は、思いの外日差しが強く、油断をして日焼け止めを塗り忘れた手が思いっきり焼けてしまうほどでした。それでも空を見上げると、秋の空特有の雲がもくもくと広がっていたのです。

Iphoneのカメラって、想定しているよりもずっと強く「青」が出る印象があります。でも、この日の空はその「青」が実際とさほど変わらないと感じられたのです。

それは、私自身の高揚感の現れだったかもしれません。あるいは、やっと実感できた秋への期待感か。

この日は、名古屋おもてなし武将隊の14周年祭でした。そんな大切な日を、雲さえも祝福しているようなすてきな秋空のもと、過ごすことができたのはとても幸せなことだなと思うのでした。


■『大鏡』への愛を語る―1000年の時を繋いで私の心を照らす―

■「春はあけぼの…」好きなものは好きと胸を張って言っちゃおう―『枕草子』のこと

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑤―言葉の学びと積み重ねは一生もの


■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。

■『どうする家康』を10倍楽しく見るために

織田信長公、徳川家康公に関わる場所や書籍を紹介した記事が全部入ったマガジンです。

■えりた書店

雑食系活字中毒の私が「これはおもしろい!」とか「おすすめしたい!」とものっそい熱で書き綴った本の紹介noteたちです。こちらも不定期に更新しています。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の一枚

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!