見出し画像

【写真館547】名古屋城のさくら

今日の一枚はコチラです。

昨日、約2週間ぶりに名古屋城へ参りました。行かない間に、桜の開花したことを知ってはいたのですが、なかなか行くタイミングを見付けられずにいたのです。

折しも、名古屋城では桜まつりが開催されていました。天気の良い日曜日ということもあり、たくさんの人でにぎわっていたのです。

屋台がずいずいと並び、あちこちからおいしそうな匂いが寄ってきます。まだ、全部の木が咲いているわけではありませんでしたが、それでも一部の木は満開になっていました。

あまりの人ごみに、本調子ではない私は桜の木の近くまで行くことはできませんでした。それでも、人々のざわざわした陽気さや春爛漫をことほぐステージの音に、ちゃんと春が来たことを心に沁み込ませていたのでした。

・ ・ ・

今日から四月。
新しい年度のはじまりでもあります。

新たな生活の始まる方、まだちょっと昨年度が長引いている方、一日経たくらいでは動じない日常を送る方。どのような時間を送る方にも、穏やかで笑顔でいられる春が届きますように。


■おすすめ記事

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅③―越前 大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』をめぐる旅②―大河ドラマ館へ行ってきました

■大河ドラマ『光る君へ』第11話「まどう心」感想―フラグを立てるイケメンはここにもいました

■2024年度共通テスト国語について②―古典(古文、漢文)のこと


■おすすめマガジン

■えりた写真館マガジン

【写真館】noteとして投稿した500本を超える記事のなかから厳選し、まとめました。記事は随時増やしていきます。


■大河ドラマ『光る君へ』関連マガジン

大河ドラマ『光る君へ』に関連する記事をすべて収めてある無料マガジンです。毎話の感想や、深掘りするための参考本の紹介などもこちらにあります。

■大河ドラマ『光る君へ』を100倍楽しく見るために

2024年の大河ドラマ『光る君へ』をより楽しく深く見られるヒント満載のマガジンです。

■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。


んじゃ、また。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

桜前線レポート

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!