見出し画像

【写真館450】「平和」の場所@名古屋城

今日の一枚はコチラです。

名古屋城の正門を入り、東に向かって歩くと、左手に表二の門が見えてきます。そこをくぐり、石垣を見上げるとこんな感じの風景に出会えます。

今、石垣の上には松が植えられています。が、築城当初はここには櫓があったそうです。つまり、武器庫があり、表二の門をくぐってきた敵を狙い撃ちすることもできた場所である、と。

すっかり観光する場所と思い込んでいますが、お城って基本的に「軍事施設」なんですよね。防御と攻撃、どちらの役割も備えている実は殺伐とした考えのもとに建てられた場所。

でも、今はそれが松の木に変わり、誰も姿を隠すことのできない、ある種無防備な場所になっている。昔の姿を保存するという観点からは惜しいものではありますが、それでも、今の時代にある「平和」を表すと考えればすばらしい変更だとも言えましょう。

世界のあちこちで紛争が絶えず、安息に過ごすはずの日にまで命を軽々しく扱う行為が行われている現在、こうして「観光する場所」としてお城にいられることの有難さに改めて感じ入るのでした。


■『大鏡』への愛を語る―1000年の時を繋いで私の心を照らす―

■「春はあけぼの…」好きなものは好きと胸を張って言っちゃおう―『枕草子』のこと

■言葉一つで無限に広がる読書体験を―『100分de名著 紫式部 源氏物語』

■あの時教えて欲しかった国語の疑問⑥―古文って、結局何がおもしろいの?


■えりたマガジン

有料記事が全部入ったお得なマガジンです。これからも週に複数本更新していきます。

■大人ほど役立つ学び直し国語

すぐに使えるnoteの書き方や、あのとき解けなかった国語の問題の謎について書いています。こちらも週に1~2本更新していきます。

■えりた書店

雑食系活字中毒の私が「これはおもしろい!」とか「おすすめしたい!」とものっそい熱で書き綴った本の紹介noteたちです。こちらも不定期に更新しています。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,437件

#この街がすき

43,871件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!