見出し画像

【おすすめ記事】100物語が教えてくれたnoteの可能性

このところ、こつこつと
積読になっている有料noteを読んで
勉強しています。

今回ご紹介するのはその第3弾。

オカザキマサヒロさんの
【100物語が教えてくれたnoteの可能性】です。

こちらは、2年間noteを書き続けたオカザキさんが、うんともすんとも反応の薄いnoteを諦めようとして、最後に一花咲かせましょ!と花火を打ち上げたら、ものっそい大玉が夜空で炸裂したというお話です。

なんかもう、その道程が身に沁みすぎて…(涙)

私も1月の真ん中までは、こつこつと書き続けるだけの人でした。「書き続けていれば、どうにかなるんじゃないか」って思ってたんです。

駄菓子菓子。

フツーに考えてもわかるんですが、noteユーザーは500万人。

そんな中でひっそり路地裏で書き綴ったところで、誰にも見つけてもらえず、みゃーみゃー鳴いているうちに、パトラッシュと一緒に天に召されるのが関の山です。

私も、天に召されそうになりながら、伸びない数字を見ないようにして何とか毎日を過ごしていました。

そんなとき、声を掛けてくださったのがシゲクさんでした。(実はそれもオカザキさんと同じ道筋!)

シゲクさんがご自身が主宰していらっしゃる「共同運営マガジン」に誘ってくださったのです。

そこからは、怒濤の日々でした。

フォロワーは1か月半で100人ほど増え。
月間ビューも全体で1万ビューを超え。
最近では、記事を更新するとスキの通知が止まらず。

何が起こっているのか、自分でもよく分からないほど、路地裏の景色が激変したのです。(路地裏にいるのは変わらないらしい)

その後、有料マガジンを幾つか購入し、書いてあることを実践し……ってこのあたりも同じ道筋(涙)。

でも、ここからが違うんです。

オカザキさんはそれと同時並行で、自らの道を作り始めたのです。その方法論は具体的に記事を読んでいただくとして。

私には目からウロコというか、今の自分にとっていちばん必要なことを知れた気がして、読みながらひとりテンションが上がっておりました。

やはり、先を走る先輩方にお知恵をいただけるのは有難いなとしみじみ。有料noteで学ぶことを始めてよかった。

・ ・ ・

先日、初めて本格的に有料記事を出しました。いやもぅ、「スキ」はたくさんいただきましたが、購入はゼロ(笑)。簡単には行かないものです。

でも、そこに何が足りないのかがオカザキさんの記事を拝読することで理解できましたし、これから少しずつでもそこを補っていけたらと思っています。

オカザキマサヒロさん、気づきの多くあるnoteをありがとうございました。同じ道筋をひそひそと辿っていることも知れ、私もいつか花開けるんではないかと思え、心強かったです。少しでも後を追えるよう、がんばります!

・ ・ ・

自分を外に向けてアピールするとか、人にコミットしていくとか、マジで苦手過ぎて、今までの人生でほぼほぼ避けてきたんです。それはnote界隈でも変わらず、毎日這這の体で蠢いています。

でも、諸先輩方の足跡を拝見すると、またがんばろうって思えます。うん。まだがんばれる。

気合を入れつつ。

今日もここまで読んでくださって、ありがとうございます! ついでに「スキ」や「おススメ」などしていただけると、主に私が狂喜乱舞しますので、よろしくお願いいたします♡

んじゃ、また。

記事をお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはがっつり書籍代です!これからもたくさん読みたいです!よろしくお願いいたします!