見出し画像

納得は全てに優先する

【日報12月4日】

◆一日の出来事

・授業1.5h
・課題0.5h
・zoom3h
・日報2h
・資料作成1h

◆今月の目標

notePV数:1000→129(修正入ります)
読書:4冊→4冊(現在進行形)
朝活:20(日)→16日
ランニング:20(日)→20日
瞑想:20(日)→16日
筋トレ(腕立て・腹筋):20(日)→18日
仮説→実行:3つ→3つ

🔺一日の感謝

・両親に感謝
・外部講師に感謝
・友達に感謝

🔺当たり前を無くすコーナー

前回は、「ホッチキスの仕組み」について、解説しました!

こちら↓

今回は、「男性脳と女性脳の違い」について、解き明かしていきます!

↑ おすすめの本です

女性と男性の脳の違いを歴史的背景から読み解いています。

だから、こういう思考に至っていたのか!」と気づかされる、発見に満ち溢れた本でした!

脳の事を理解すると、相手の事も理解できるようになるので、「背景を知る」って、本当に大事だと思います。

元々、男性は狩猟民族だったので、生き残るためには、狩りの技術が必要になりました。

そこで、育まれたのが、一つの事に集中する力、獲物の位置を把握する空間認知能力、論理的思考力です。

一方で、女性は、集落で暮らしていたので、生き残る為に、周りと上手に付き合う必要がありました。なので、周囲の動向に敏感、共感性が高く、感情が豊かで、子育てをしながら、家事をする、マルチタスク能力が育まれたのです。

脳の違いによって起こる、会話の行き違いは、遥か昔の時代から、生き残るために進化してきた、人間に兼ね備えられた本能です。

そのことを、理解して、接する事で、お互いの事を尊重できるようになるのだと感じます。

日常に転用、、、

昔から、培われた恩恵を日常の強みとして活用したいと思います。

男性脳はシングルタスクに優れているので、タスクを明確化して、一つの事に集中できる環境作りを行いたいと思います。

Excelを使いこなす!

--------------------

ここから、本題

---------------------

《"納得”は全てに優先する》

ジョジョの名言にある言葉の一つです。

会話の流れで、「納得は全てに優先する」という言葉が好きだと、教えて頂き、深く共感しました。

自分も、とりあえず、やってみる段階には、いけるのですが、本活動となると、自分が「なぜ、この行動しているんだっけ?」が、自分の言葉で言語化出来て、初めてしっかりと行動にうつせる性格です。

納得するまでが、時間かかるのに難点なのですが、、、

納得=自分の意思を踏まえたう上で、相手の考えや行動を受け入れる事


納得の漢字を考えると、
得を納めると書かれています。
つまり、自分に落とし込まれると、得が納まるらしいです。
(多分、解釈違う。。。)

納得していない、原因を考えた時、何があるかな?

①納得以前に、理解できていない。
②納得いくまで、行動出来ていない。
③価値観の違いで納得できない。

主に3つ考えたので、具体的に落とし込んでみます。

①納得以前に、理解できていない。

「なぜ??」が2回くらいで、答えられなくなってしまい、深く理解出来ていない状態。

解決方法:自分の疑問点を、予め理解するまで聞く

②納得いくまで、行動できていない。

理解していて、腰が重いのなら、多分、行動不足なのかもしれない。

解決策:自分と向き合う時間を作り、出来ていない事を出来るようにしてみる。

③価値観の違いで、納得できない。

根本的な人生を生きる上での軸が違う場合。

正解は、無いので、相手と対話して、理解を深める。

解決策:相手の価値観と自分の価値観が一致している部分を探る。
お互いが歩み寄ることで、最適解を見つける。

考えた、結論、、、

落とし込めるまで、対話を繰り返した方が良い。

人間は感情の生き物なので、自分を理解しコントロールできる手段を持っておくと、幸せに近づくのかな?

では、また!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?